この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

投資歴69年、億を動かす87歳のデイトレーダーがたどり着いた「株選定の3つのルール」日経平均は”3月に3万行くと思ったが…”

 月に数億円単位のお金を動かす87歳の現役デイトレーダー藤本茂さん。おごることなく日々真正面から株と向き合い、決して守りには入らない。さまざまな投資の格言を身をもって経験し、勘や噂にもまどわされない。69年間株と対峙しつづけた藤本さんの、株との向き合い方とは――。 

前編:「株が好きなんや」資産16億円、投資歴69年の87歳デイトレーダーが年を重ね”やめた投資”と”諦めた投資”

「買われたものを売り、売られたものを買う」

 「おっ、これはまだ高くなるで」。パソコンのモニターに映る、上場したばかりの企業の株価の値動きを見ながら、藤本茂さん(87)がつぶやく。 

 モニター画面を注視し、刻々と株価を追い続けることが求められるデイトレード。体力的にも気力的にも決して楽な作業とは言えない上、成功し続けるのはプロのファンドマネージャーでも難しいと言われている。 

 そんなデイトレードを69年続け、資産を16億円まで膨らませた藤本さんも「ほんま大変やで。安易に初心者が手を出すものではない」と戒める。デイトレードは決して誰にでもできることではない。 

 藤本さんの株式売買の鉄則はいたってシンプルだ。「買われたものを売りに行く。売られたものを買いに行く。それだけや」と話す。ただし、それが難しい。 

 「明日安くなると思ったら、たとえきょう安くても売りにいかなあかん。そういう判断ができるかどうかが重要や」。配当月であっても「配当後、配当分を差し引いても下がる可能性が高い」と思えば躊躇(ちゅうちょ)なく売りに出す。「連休前で売られすぎている」と判断すれば即座に買う。 

 「何十年も株をやってたら、不自然に高くなってるものを見たら『これは見せ板やな』と大体はわかる。 もちろんそれでも、まだ落とし穴にはまるときもある。でもそれは向こうが巧妙に立ち回った結果。天才か詐欺師かというレベルや。そんなときは熱くなったらあかん」

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
松田小牧

1987年大阪府生まれ。2007年防衛大学校に入校。人間文化学科で心理学を専攻。陸上自衛隊幹部候補生学校を中途退校し、2012年、株式会社時事通信社に入社。社会部、神戸総局を経て政治部に配属され、2018年第一子出産を機に退職。その後はITベンチャーの人事を経て、現在はフリーランスとして執筆活動などを行う。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.