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「迷惑。どっか行ってほしい」ヤバイ配達員にピンハネ業…無法地帯フードデリバリーの深すぎる闇

後編 フード配達員の犯罪行為には目をつぶる日本…いつまでこのカオスを続けさせるつもりなのか

わずか2年で市場規模が倍増。日本に定着したフードデリバリーサービス

 コロナ禍に躍進を遂げたフードデリバリーサービス。「Uber Eats(ウーバーイーツ)」「出前館」「menu(メニュー)」「Wolt(ウォルト)」「foodpanda(フードパンダ)」「DiDi Food(ディディフード)」「FOODNEKO(フードネコ)」などがしのぎを削り、2021年には約8000億円の市場規模まで膨らんだ。

 その過当競争の果てに、後者の3ブランドは早くも日本から撤退している。現在の2強はウーバーと出前館。2019年の約4000億円に対して2年間でほぼ倍増である。当初は「日本では普及しないのではないか」と思われていたフードデリバリーサービスは、わが国に定着しつつある。

 しかしその市場規模の陰で、従事する配達員の処遇や賃金には問題が山積している。筆者は2020年からこれまで、コロナ禍のフードデリバリーを実際に現場で取材、ときに多くの配達員の声なき声を拾ってきた。

孫請け、ひ孫請けは当たり前。合法的にピンハネする業界体質

 昨今、ただでさえ単価の安いフードデリバリーにもまた「中抜き」が跋扈している。この場合の中抜きとは、本来の意味である中間業者を通さない取引のことではなく、「ピンハネ」を意味するスラングである。旧知のベテラン配達員が語る。

「ひ孫請けだと1回運んで数十円とかありますよ。それでも運ぶ人がいるのです」

 ついにここまで来たか、という思いだ。

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この記事の著者
日野百草

1972年、千葉県野田市生まれ。日本ペンクラブ会員。出版社勤務を経てフリーランス。国内外における社会問題、社会倫理のノンフィクションを中心に執筆。ロジスティクスや食料安全保障に関するルポルタージュ、コラムも手掛ける。2018年、評論「『砲車』は戦争を賛美したか 長谷川素逝と戦争俳句」で日本詩歌句随筆評論協会賞奨励賞を受賞。

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