この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

森保監督「僕が成果を残せないともう日本人監督は出にくくなる」…川淵C「ハリルが日本サッカーをつまらなくした」

 日本中を熱狂させた昨秋のサッカーW杯、日本代表の活躍。30年目を迎えたJリーグもいよいよ開幕し、その光景が脳裏に蘇った人も少なくないだろう。そもそもこうした光景が実現したのは、30年前に始動した「Jリーグ百年構想」と、初代Jリーグチェアマン・川淵三郎氏の実行力があってこそ。長く窮屈なコロナの時代を脱して、本格的なスポーツシーズンが幕を開ける今、改めて川淵氏に、現在のサッカー日本代表、Jリーグ設立に懸けた想い、そしてスポーツの社会的な役割まで、3回連載で大いに語ってもらう。まず第1次森保ジャパンの快進撃についてだ。

目次

ドイツ、スペインに1度勝ったくらいで「追いつけた」とは言えない

──サッカーワールドカップ(W杯)から3カ月経ちました。Jリーグ “生みの親”、川淵三郎・元日本サッカー協会会長に改めて、あの大会の日本代表の活躍を振り返っていただきたいと思います。

(川淵三郎氏) 昨年のW杯では、ヨーロッパで「外国人選手」として揉まれてきた日本人選手たちが、普段からやってきた通りのサッカーをして、それが成果を挙げたということだと思います。僕が感心するのは、以前の日本人選手と違って、彼らは世界と戦ってもまったく物おじしない、ということです。

  もちろん、一度勝ったぐらいで、ドイツやスペインといったサッカー文化が社会に浸透している国に追いついたかというと、そんなことはなくて、彼ら国民がサッカーに対して持っている愛情や歴史としての重みといった部分では、まだまだ差があります。だけど、そうしたサッカー文化が根付いていて、優勝経験もあり、優勝候補でもある2つのサッカー国をW杯の大舞台で破ったというのは、日本のサッカー界、いや世界のサッカー界にとっても画期的なことだった。大会後に、森保一監督は「ベスト8に残れなかったから、新しい景色を見ることができなかった」なんて言っていましたが、とんでもない。僕たちからすれば新しい景色は十分に見せてもらったと思っています。

 ともかく、彼らのおかげで、W杯でこれまで日本代表が見たことがない「新しい景色」を見せてもらった。そして日本中が沸き上がってくれた。こんなに嬉しいことはなかったです。特にコロナだ、戦争だと、この何年間か、日本全体が落ち込んでいる中で、あれだけ国民が一つになって喜びを爆発させる風景を見ていると、「やっぱりスポーツの持つ力は大きいんだな」ということを改めて実感させてくれました。

──始まる前はそれほど大きな期待が寄せられていたわけではなく、大会への関心も高いとは言えなかったですよね。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
川淵三郎

日本トップリーグ連携機構会長、日本サッカー協会相談役 1936年大阪府生まれ。61年、早稲田大学第二商学部商学科卒業後、古河電気工業入社。サッカー日本代表として通算68試合に出場し、70年に現役引退。91年、古河電工を辞職し、日本プロサッカーリーグ(後のJリーグ)初代チェアマンに就任。93年、Jリーグ開幕。97年、2002年W杯招致委員会理事、2002年日本サッカー協会会長、2013年首都大学東京理事長など様々な重職を歴任後、日本バスケットボール界を改革。2015年から1年間、日本バスケットボール協会会長も務める。同じく2015年から日本トップリーグ連携機構会長に就任し、サッカー、バスケット、ラグビー、バレーボール、ハンドボールなど12競技のトップリーグ強化を支援する活動を展開している。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.