この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

テンバガー投資家Xがたどり着いた「勝ちパターン」…買っていいIPO銘柄と買ってはいけないIPO銘柄の見分け方

本稿で紹介している銘柄:アズーム(3496)、アルバック(6728)、東芝(6502)、シャープ(6753)、三菱重工(7011)、メドレー(4480)、QDレーザ(6613)、JTOWER(4485)、三井松島HD(1518)、IIJ(3774)、プロジェクトC(9246)、NCHD(6236)、モノタロウ(3064)、ジャパンエレベーターサービス(6544)、チャーム・ケア・コーポレーション(6062)、ファーストリテイリング(9983)、FPパートナー(7388)

 投資歴20年、数々の失敗を経て、IPO(新規株式公開)直後の銘柄を対象とした “IPOセカンダリー投資” にたどり着き、2022年にはアズーム(3496)でテンバガーを達成した、その名もテンバガー投資家X氏。どのような失敗を経て、現在の投資スタイルにたどり着いたのか。その軌跡をうかがった。 

目次

奨学金を元手に投資開始。全くうまくいかなかった 

 私は投資歴20年になりますが、始めてからしばらくは、全くうまくいきませんでした。投資を始めたのは大学1年生のとき。元手は奨学金でした。大学に入学してから半年後に月10万円の奨学金を申し込んだところ、入学時からの分をさかのぼって借りることができたんですね。半年分ですから、60万円がドンと振り込まれたわけです。そこで何に使おうかと考えたとき、思いついたのが投資でした。 

 当時すでに、銀行に預けてもほとんど金利がつかない状況でした。そんな中である日、通りがかった銀行のショーウィンドウで、アルゼンチン国債の案内を見かけたんです。金利が7%を超えていて、「これはいいな」と惹(ひ)かれました。結局アルゼンチン国債は買わなかったのですが、そこから投資に興味を持つようになっていたのです。 

 最初に購入したのは、新しい技術を持つ会社の株です。たとえば当時出てきたのが有機EL。テレビで綺麗な映像を映すことができるということで、注目を集めていました。そこで有機EL関連の事業を行うトッキ(キヤノンに買収され上場廃止)や上場したばかりのアルバック(6728)の株を買いました。ただ、残念ながら有機ELはあまり普及しませんでした。 

 そこで次は、安定的な収益があった上で、新しい事業やサービスを展開する企業に目を向けてみることにしました。たとえば、太陽電池の研究開発を推進すると発表したばかりの昭和シェル石油(経営統合により2019年上場廃止)。若干儲かりはしましたが、日本産の太陽電池は中国勢に負けてしまい、大きく勝ったとまではいきませんでした。ライブドアやインボイスといったIT企業の株も買いましたが、どちらも上場廃止してしまいました。 

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
テンバガー投資家X

大学1年生だった2003年から株式投資をはじめ、数々の失敗を経て“IPOセカンダリー投資”にたどり着く。2022年にはアズーム株で初のテンバガーを達成し、直近5年間のパフォーマンスは通算1000%ほどにのぼる(2023年4月現在)。本業でも年収1.2億円を稼ぎ出しており、「投資は趣味」と公言する。 Twitter:@Investor__X

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.