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衝撃の内容「国民を殺す気か?」与党税制改正大綱を全暴露…ガソリン税も下げず、自動車課税を推進

 自民党と公明党は12月14日、同日開催の与党政策責任者会議で了承された「令和6年度税制改正大綱」を公開。価格高騰時にガソリン税を減税する「トリガー条項」の凍結解除に関する記載を見送った。解除するかどうかの方向性だけでなく協議の状況についても書かなかった。しかし、国際政治アナリストの渡瀬裕哉氏は、「さらに恐ろしい課税案がぼかして書かれてある」と指摘する――。

目次

自民党にとっての新たな「打ち出の小槌」とは

 12月14日に公表された自民党税制改正大綱では、国民民主党の玉木代表が岸田首相に求めていたトリガー条項が議論に上がることは無くなった。トリガー条項が検討対象に含まれなくなった理由は国民民主党が内閣不信任案に同調したからだと言う。そのため、相も変わらず、ガソリンに関する中抜き補助金が継続する模様となったようだ。

 しかし、今年の自民党税制改正大綱には、自動車ユーザーにとって恐ろしい課税案の検討が昨年に引き続き盛り込まれている。その表現が非常に曖昧でぼかされており、ストレートに表現されたものではなかったので、意外と見逃し続けている人も多いのではないかと思う。

 その課税案とは「走行距離課税」のことだ。走行距離課税は、カーシェアリングやハイブリット車や電気自動車(EV)などの新しい技術によって生まれた環境に対し、新たに課税するための増税のための新兵器である。今後、自動車の共同所有や自動車の燃費が抜本的に改善されると、自動車関連税・石油関連税が落ち込んでいくことが想定される。これは税金を国民から毟り取り続けたい政府にとっては頭痛の種だ。脱炭素政策を進めておきながら、自分勝手も甚だしい話ではあるが、彼らにとっての新たな「打ち出の小槌」が必要となる。

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この記事の著者
渡瀬 裕哉

1981年生まれ。早稲田大学大学院公共経営研究科修了。 早稲田大学公共政策研究所招聘研究員、事業創造大学院大学国際公共政策研究所上席研究員。機関投資家・ヘッジファンド等のプロフェッショナルな投資家向けの米国政治の講師として活躍。2016年トランプ大統領当選、2020年民主党による大統領・連邦上下両院勝利を正確に予測し、米国政治に関する分析力に定評がある。『メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本』(PHP新書)、『2020年大統領選挙後の世界と日本 』(すばる舎)、『なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか』(すばる舎)

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