転職研究家がぶっちゃける「入りやすくて高年収な第二新卒企業リスト」私は新卒メガバンで地獄を見たが、第二新卒ではおすすめする理由

X(旧Twitter)のフォロワー数が9万人超えており、今では大人気の学歴研究家・じゅそうけん氏であるが、「新卒就活は失敗し、酷い目を見ました。だからこそ今では、冷静に20代で入るべき企業を見極めることができます」という。同氏の失敗経験から、悩める20代〜30代の転職希望者に高年収のおすすめ企業をアドバイスする。みんかぶプレミアム特集「転職、人生逆転物語」第2回ーー。
目次
じゅそうけんが大後悔「銀行に入るべきではなかった」「社風を考慮していなかった」
じゅそうけんを日頃からウォッチしてきている方々にはご存知の方も多いと思うが、私は早稲田大学卒業後、新卒で三大メガバンクの一角、M銀行に入社した。
数字やデータ分析が好きだったため、財務分析や市場調査といった業務が性に合うと思ったというのが入社を決めた主な理由だ。
しかし、入社後にとんでもない悲劇に見舞われることになる。私は法人営業部に配属され、根暗なオタクにも関わらず超体育会系の文化に晒されることになったのだ。
同僚には大学の体育会の部活出身者が多数揃っており、私についてくれた実務指導員のK先輩は同志社大学体育会野球部のOBであった。
私は今まで所属してきたコミュニティとのあまりの違いに面くらい、目の前が真っ暗になった。