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なぜ「この株はあのとき売っておくべきだった」と後悔してしまうのか?行動経済学が明らかにする人間の心の仕組み

(c) AdobeStock

 仕事場に株式投資、スポーツ観戦など、日常のさまざまなシーンでよく耳にする「やっぱりそうなると思っていた」。しかし行動経済学コンサルタントの橋本之克氏によれば、その感情も実は“後付け”なのだという。私たちはこの厄介な感情とどう向き合うべきなのか、橋本氏が解説する。全3回中の2回目。

※本稿は橋本之克著『世界は行動経済学でできている』(アスコム)から抜粋、再構成したものです。

第1回:「ディズニーの待ち時間」「通販番組」に学ぶ、周りの人間への嫉妬心を抑える方法

第3回:「150ドルもらえても、100ドル支払うほうがイヤ」……人はどうしても“不合理な判断”をしてしまう

目次

「前からわかっていた」は本当か?

 同僚が仕事でミスをしたとき、「あの人はいつかトラブルを起こすと思ってたんだよ」と言ってしまう、株式投資で失敗したあとに「やっぱり、あのときに売っておけば良かった」などと言いたくなる。

 みなさんも、さまざまな場面で「こうなることはわかっていた」と言いたくなった、言ってしまったことがあるのではないかと思います。ですが、本当に最初から「わかっていた」のでしょうか?それは正しい記憶でしょうか?

 私たちはしばしば、最初からわかっていたと思い込んでしまうことがあります。この傾向を行動経済学では、「後知恵バイアス」と呼んでいます。

 何かが起きたあとで、または結果を知ってから、事前にそれを予見していたかのように思い、そんな自分の考えが正しいと考えるのです。

 あとから知った結果をもとに、結果を知る以前の自分の記憶を「以前から知っていた」と無意識に書き換えるわけですね。そうして自分の誤りを、棚上げします。

 そうすれば、あるべき姿(正しい判断を下せる自分)と実態の矛盾による不快感やストレス、即ち「認知的不協和」を感じることもありません。

自分の記憶は書き換えられる

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この記事の著者
橋本之克

行動経済学コンサルタント/マーケティング&ブランディングディレクター 東京工業大学卒業後、大手広告代理店を経て1995年日本総合研究所入社。1998年よりアサツーディ・ケイにて、多様な業種のマーケティングやブランディングに関する戦略プランニングを実施。「行動経済学」を調査分析や顧客獲得の実務に活用。2018年の独立後は、「行動経済学のビジネス活用」「30年以上の経験に基づくマーケティングとブランディングのコンサルティング」を行っている。携わった戦略や計画の策定実行は、通算800案件以上。昭和女子大学「現代ビジネス研究所」研究員、戸板女子短期大学非常勤講師、文教大学非常勤講師を兼任。『世界最先端の研究が教える新事実 行動経済学BEST100』(総合法令出版)、『ミクロ・マクロの前に 今さら聞けない行動経済学の超基本』(朝日新聞出版)などの著書や、関連する講演・執筆も多数。

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