この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「MARCH」は質が下がったのか?学歴フィルターが通用しない時代の採用術

(c) AdobeStock

 近年、採用市場で「最近の学生は質が落ちた」という声を耳にする機会が増えた。以前と同じ学歴フィルターを使っているはずなのに、最近は優秀な学生に出会えない、せっかく優秀な学生に内定を出したのに他社に取られてしまった。

「かつては大学入試によって学生の能力がある程度振り分けられていましたが、今はそうではありません。同じ大学名でも、学生の能力差が非常に大きくなっているんです。特に、多くの企業が採用のボリュームゾーンとしているMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)は、人口減少や大学教育の変化の影響を強く受けています。大学や学生の変化を知らないと、優秀な人材の取り逃してしまうかもしれません」

 そう語るのは進学塾VAMOSの富永雄輔氏だ。採用担当者が知っておくべき現代の大学受験環境と、大学生の実像とは何か。全3回の第1回。

目次

学力が大学名で測れなくなった理由

 現在、大学生の質は急速に二極化しています。

 同じ大学でも個々の学生の学力、コミュニケーション能力に大きな開きが生まれています。採用担当者の方からすると、「有名大学なのになぜ、筆記がこんなに低いのか」とか「中堅大学なのに面接評価が非常に高いな」と感じる機会は増えたのではないでしょうか。

 この背景にあるのは、大学受験に対する価値観の変化、そしてインターン参加率の上昇にあります。

 2000年代までは「大学受験は人生最大の分岐点」という価値観が支配的でした。就職活動や社会的ステータスにおいても、大学ブランドが影響力を持っていましたし、企業の学閥人事なども一般的でした。

 転職も今ほど一般的ではなかったので、「少しでも偏差値の高い有名大学に進学して、それを足がかりにして新卒で大企業へ入る」のが多くの若者が目指す勝ちパターンだったのです。そのため「浪人してでも良い大学に行く」という強固なモチベーションが受験生側にありました。

 その結果、優秀な学生ほど難関大学に集まる構造が明確でした。企業にとっては「学生の大学の偏差値を見れば、優秀さはある程度判断できる」という時代が長く続いたのです。

 しかし、今は違います。今の若者にとっては、大学受験も就職活動も長い人生の通過点に過ぎません。「学歴は経歴の一つに過ぎない」「ファーストキャリアがすべてじゃない」という考えが浸透し、一年を浪人することや、希望の会社に入れなかったことに対する抵抗感が大きく変わったと言えるでしょう。

 学生の二極化を推し進めている要因のもう一つが、インターン参加率の上昇です。以前は、インターンはいわゆる「意識高い系」の学生やITベンチャーなどのテック企業に入りたい理系学生が参加するものでした。しかし現在は、就職活動を前にインターンに参加するのが当たり前になっています。

 インターンだけでなく、アクティビティやコンテストなども充実し「大学名ではなく、大学で何を頑張ったか」を評価する土壌は年々育っていると感じます。

 その結果、大学入学後に学生間に大きな差がつくようになりました。充実したインターン経験を積んだ学生とそうでない学生では、社会人としての基礎能力が全く違います。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

ライフ・その他カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.