33倍…150万円を約1年半で5000万に!最速でお金を増やす「禁断の方法」テクニカルの分析は「しない」

株のディーラーや、株・債券のファンドマネージャーなどを経て、現在は株式評論家としてメディアに引っ張りだこなBコミ(坂本 慎太郎)さん。
坂本さんは元手150万円を約1半年で約5,000万増やした経験があります。どのような手法で資金を増やしたのか?3回にわたっておくるインタビューの第1回。
目次
小学生の時から株の勉強…大学は株の利益で学費と生活費を賄う
ーーまずは、投資家になられた経緯から教えてください。
株式投資に興味を持ち始めたのは小学生の頃でした。ファミコンのソフトで株式を学べるゲームのようなものがあり、それにハマったのです。株の知識は一通りゲームでついた気がします。
小学校3年生の頃には、信用取引を活用すれば自分が実際に投じられる資金より多くのお金で投資をできると学んでいました。誰かに教えられたわけではなく独学でしたが……。
そして、大学1年生のときからお金を貯めて20歳(大学2年生)になって口座開設しました。最初は約200万円でスタートさせ、大学3年生の頃には株式投資で得た利益で、学費と生活費を賄えるようになりました。
ーーリアルマネーで株を始めて1年でそれほどの利益を出せるのは素晴らしいですね。
アルバイトをしている時間がもったいないと思っていたので株で稼ごうと思ったんです。知識は小学生の頃から積み重ねたものがありましたので、そこまで難しい、大変だったと思った覚えはありませんね。
資金を33倍に増やした!
ーー坂本さんといえば、数ある著書のなかに『伝説のトレーダーに50万円を1億円にする方法をこっそり教わってきました』がありますよね。こちらでは、元手150万円を約5,000万円にしたとありますが、こちらについて詳しく教えてください。
今は投資助言会社の社員の身分もありますので、私自身短期売買をすることはできませんが、私は短期投資・長期投資、どちらでも稼げるというのが強みです。
当時はそれを証明するために1年半で150万円を5000万に増やすことにしました。
ーーなぜ証明が必要なのですか?
評論家として活動していたので、個人投資家から「坂本さんは実際に自分で資金を増やせるのか」と失礼なことを言ってくる人がいたのです。
それに評論家を名乗る以上は自分でも売買が上手いことを証明する必要があると思っていました。
そして、150万円を「最速」で増やそうと、最初は信用取引での短期売買にとりかかりました。資金が少ないうちは回転命。小さな利益をコツコツ積み重ねるのが大事です。