菊地成孔、映画ではじめて「株価」のことが頭に浮かぶ…そのテーマはトランプ次期大統領。「不支持する人は見ないことをオススメ」

サックス奏者、作曲家、文筆家、ラジオDJ、大学講師……と、ジャンルを超えて才能を発揮する菊地成孔氏による新作は、「次期大統領トランプと株価の関係」について話題が及んだ。経済行為に関心を寄せていないという菊地氏だけに、一見するとストレートな金融の話題か……?と思いきや、独自の目線による文章が今作でも発揮されている。2024年最後の連載回更新。
目次
確実に儲けたいなら音楽業界は選択肢から除外される
みんかぶ読者の皆さんこんにちは!皆さんが選んだ株は上がったり下がったりしていますか!!あっ!全然そういうことではないんですか!!何となくわかりました!!
と、僕は生まれてこの方、株買ったことがないんですけど、連載2回目にして、ココが会員制だと知った次第です!なーんだよー。最初にいってよー!(まあ、はっきりと言われていたんですがすっかり忘れてました笑)
というわけで、“会員制ならでは”という感じで、今から結構エグいこと書いちゃおうかな~。とか思ったんですが、フト思えば、ですね、今までこんなこと、フト思った経験一度もないんですけれども、「webサイトに連載を持つなら、その連載のおかげでwebサイトの株を上げないといけない」ですよね!あるいはこうも考えられます。「webサイトに連載を持つなら、他の記事と比べ、自分の連載がwebサイト内での株を上げないといけない」。うー何これ初めてのプレッシャー!
と、プレッシャーを楽しめー!みたいなスポーツ脳まで使って頑張ります!が、何より先に、株についてきちんと理解し、確実に儲けたいなら、僕、仕事変えないといけませんねきっと。だって日本の音楽業界の隅から隅まで全部足しても、年間1兆円に届くか届かないかなんですよ、弱ー!! シリコンヴァレーIT関連企業の1社屋1フロアの中の1セクションの中の1デスク(6人掛け…とか?)が動かす金より安い!!
「株価の暴れん坊」の映画が2025年から公開
と、このぐらいに経済ベイビーな僕でもわかるぐらいに、2025年から世界中のいろんな株価を乱高下させるに決まってる男、株価の暴れん坊、ドナルド・トランプの伝記映画が日本でも1月下旬から公開されます!
『アプレンティス:ドナルド・トランプの創り方』っていう、音で覚えてもなかなか正しく入力できない邦題がついてるんですけど、まあそれは兎も角、これ、トランプがアメリカ実業界デビューするところから始まって、最初の大統領選に出馬する前まで、で終わる伝記映画なんですよね。
しつこいようですが、僕ホントに株のこと何も知らないんですよ。ですけどきっと、今や株って「◯◯自動車、買い!」とかいう世界じゃないですよね。そのぐらいわかるんだから! 絶対に「合衆国共和党株」とか「民主党支持と共和党支持が毎回入れ替わるんで、大統領選で奪い合いになる州ーーミシガン、ウィスコンシン、インディアナ、オハイオ、ペンシルベニアーー株」とか、「ビフテキの付け合わせポテト株」とか、「全米株式市場株」とか、何から何まで株価がついちゃうと思い込んじゃいますよー。この歳になってからヘタに株について考え始めると。
ネガティブキャンペーンのつもりで作ったのだろうが…
だって読者の皆さん、きっと「トランプ支持」とか「反トランプ」とかいうリージョンじゃなくって、トランプがここでこう動いたから、この企業の株価が上がるとか下がるとか、そもそも<アメリカ合衆国株>でしょう、もうこうなったら!僕の中の兜町ではアメリカ合衆国の株価、今、上がっちゃってますよね!!変な風に!!