この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

玉木雄一郎「日本の民間ファクトチェックは極めて弱い」SNSプラットフォーマーの責任にも言及「コミュニティノートは良いと思う」

玉木雄一郎衆議院議員

 SNS上の情報は、率直に言って「有象無象」だ。信じて良い情報なのかどうか、ユーザーのリテラシーが問われる。国民民主党の玉木雄一郎氏は「大手SNSプラットフォーマーの責任が問われます」と話すーー。玉木雄一郎氏独占インタビュー全6回の第5回。

目次

大手SNSプラットフォーマーの責任が問われる

ーーSNSの活用に関しては、規制の議論もありますが、この点についてどのようにお考えですか?

 変な規制はやめるべきだと考えています。表現の自由を守ることが大切です。ただし、イーロン・マスク氏やマーク・ザッカーバーグ氏が率いるような大手プラットフォーマーには、それに伴う責任があると思います。

 具体的には、フェイクニュースのような明らかに誤った情報を防ぐために、プラットフォーマーが自主的にファクトチェック機能を持つべきです。また、アルゴリズムについても、同じような情報ばかりを提示する「エコーチェンバー現象」を防ぐ工夫が必要です。幅広い情報に接する機会を提供し、利用者の視野を広げることが求められます。

 このような自主的な取り組みを強化することで、公的な関与や規制を避けることができると考えています。

 プラットフォーマーは、秩序を維持するためのガイドラインを設けるべきであり、それは結果的に彼ら自身の利益にもつながるはずです。彼らは「掲示板を提供しているだけ」と言いますが、その掲示板機能で利益を上げている以上、一定の責任を持つべきだと思います。

 ただし、私は法律で厳しく規制することには反対です。公的な規制や検閲的な介入を防ぐためにも、プラットフォーマーが自主的にルールを設け、健全な情報環境を維持する仕組みを作ることが重要だと思います。

メディアは一定のファクトチェック機能を持つべき

ーーXのコミュニティノートについては、どのようにお考えでしょうか?

 良い仕組みだと思います。ただし、時々コミュニティノート自体が間違っている場合もあります。それでも、「こういう見方もあるのか」と考えさせるような機能を提供する点で価値があると思います。

 私は、コミュニティノートを100%正しいとは思いませんが、セカンドオピニオン的な役割を果たしている点で良い仕組みだと思います。

ーー日本のマスコミに対してもコミュニティノートのような仕組みが必要だと思いますか?

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

政治・経済カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.