万博で物議醸すトイレ「舐めてんのかと思った」「丸見えすぎる」…吉村知事が「魂吹き込んだ」結果、「出口もわからず、衛生観念ゼロ」

開幕前から日本中のメディアが指摘した「大阪万博のトイレが高すぎる問題」だが、開幕してから利用者からその使いにくさが問題視されている。例えば、会場内にある子ども用のトイレには壁や間仕切りのような目隠しがなく、テストランで訪れたという女性が「仕切りもなくて丸見えすぎる」という投稿をXにし、話題を呼んだ。ほかにも、出口と入口が別々の男性用小便器について「万博に肯定的な私でさえ、このトイレは舐めてんのかと思った」と利用者が投稿した。一体なぜこんなことが起きているのか。経済誌プレジデントの元編集長で作家の小倉健一氏が解説するーー。
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ガバナンスの欠陥が招いた放漫な予算執行
大阪・関西万博のトイレ問題は、筆者が開催前から継続的に指摘してきた深刻な課題である。会場建設費の高騰に始まり、1カ所あたり最大2億円に迫る「デザイナーズトイレ」の存在が明らかになった際、その異常なコスト感覚と税金の使途に対する疑念は頂点に達した。この価格は一般的な公園トイレ建設費の数倍に相当し、関係者からも「高すぎる」との声が上がっていた。建築家の証言によれば、2億円のコストは1億5000万円程度まで圧縮されたというが、半年程度の会期で役割を終える施設としては、到底正当化できるものではない。
万博協会や推進派の一部は、若手建築家への機会提供やデザイン性を理由に挙げようとする。高すぎるトイレの建築費用への批判に対し、大阪府の吉村洋文知事は「トイレにも魂を吹き込んで」とその意義を説明したが、魂を吹き込めば税金の無駄遣いが許されるわけではない。過去、知事自身が京都市役所の高額な漆塗りエレベーター扉を厳しく批判した事実を想起すれば、そのダブルスタンダードは明白である。納税者の感覚からすれば、半年間のイベントのために2億円のトイレを建設する必要性は全く理解できない。予算執行監視委員会でも指摘されたように、組織的なガバナンスの欠陥が、こうした放漫な予算執行を許容している可能性が高い。
さらに問題なのは、この高額なトイレが、利用者の利便性や快適性、安全性を著しく損なっている点である。開幕後の報道やSNSでの報告は、万博トイレの惨状を次々と伝えた。驚くべきことに、筆者がみんかぶマガジン(2024年2月14日)で問題提起したように、豪華なはずのトイレには手を拭くためのペーパータオルもハンドドライヤーも設置されていない。