この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

『爆裂都市伝説M.A.D』ネット炎上で露呈した“許容なき社会”ーー吉田豪が語る「成田大致」という男

(c) AdobeStock

 2025年は、政治・経済・エンタメまであらゆる領域で“炎上”が日常化した一年だった。SNSでは連日、誰かが叩かれ、誰かが擁護され、誰かがまた新たな“悪役”に位置づけられていく。そんな空気の中で、サブカルチャーの現場でも象徴的な出来事が起きている。それが、イベントオーガナイザー成田大致による『爆裂都市伝説M.A.D』(12月12日、恵比寿ガーデンホールなどで開催)をめぐる一連の騒動だ。長年、カルチャーの周縁で起きる出来事を見つめ、いわゆる“駄目な人間たち”とも向き合ってきた吉田豪氏は、この騒動をどう見たのかーー。

 みんかぶプレミアム特集「2026年大予測」第2回。

目次

なぜ『爆裂都市伝説M.A.D』は開催前から燃え続けたのか

 “年末なので2025年のカルチャーを振り返って欲しい”っていうテーマに相応しいのかどうかわからないんですけど、ちょうどこの取材の2日後にボクも出演する『夏の魔物』の後継イベント『爆裂都市伝説M.A.D』がどうにか開催されているはず……ということで、その主催者・成田大致の炎上から思ったことについて話していきましょうか。

 突然の会場変更、出演予定だった都市伝説YouTuberたちの相次ぐキャンセル&告発動画のアップ、主催者・成田大致による都市伝説YouTuberへの「◯す」ツイート、それを受けたさらなる出演キャンセル、タイムテーブルが2日前なのにまだ出てない、などなど、最近のイベントではまず見ないようなトラブルが開催前から頻発してるんですよね。そんな中、「こいつを復活させたのは吉田豪だ」って誤解している人もいたのでそこをまず説明しておきたいんですけど、まず大前提として“ボクと成田大致は何年も絶縁状態だった”という事実があるんです。

「成田大致を知らない人」が増えた瞬間、トラブルは必然だった

 ボクは『夏の魔物』が青森のカルチャー系野外ロックイベントだった時代に2012年から連続出演していたんですけど、東京に進出した後、TBSラジオと組むようになった時期にはもう出てないんですよね。青森時代の“デタラメだしタイムテーブルも無視しまくってるけど何が起きるかわからなくて面白い”ってイベントだったのが、東京でイベンターと組むようになって、そのうち出演者にHIPHOP系が増えてきた頃にブランディングを変えようとしたんですよ。あるとき、イベント煽りの配信に掟ポルシェと呼ばれて、それまで何度も話していたように「成田大致はこういうデタラメな人間だ」とか話してたら怒られたんです。「もう今までのイベントじゃない」「狙ってる客層が違うので、そういう話はいらないんです」「この先、ボクは表に出る気はないんです」って。それまで「掟さんと豪さんだけは何を言ってもいいです」って公言してたのに、だったらボクらを呼ぶなよって話で。事前にそういう説明もしてなかったし、こっちとしては「主催者がどんな人間か伝えないままイベントをやるのは不誠実だろ」と思ってるわけです。

 以前、Twitterで「成田大致は目に見えるわかりやすい地雷」とか書いてた人がいたけど、ホントそうあるべきだと思うんですよ。成田大致に近寄りたくもないと思ってる人が実際いるんだから、出演者もお客さんもそういう人は近付かないでも済むようにする義務があるし、覚悟がある出演者やお客さんが集まるイベントにすればさほど大きな問題にならないはずで。だから、青森時代の『夏の魔物』を知っている人は、成田大致の雑さも含めて「まあ、あいつだからしょうがないよね」と許容していたんです。わざわざ青森まで行くようなもの好きのためのイベントだったから。でも、東京で気軽にアクセスできるようになって、それまでの歴史を知らない演者やお客さんが増えたら、そりゃあトラブルが増えるのも当たり前の話。そして、伝説の『X-CON』(※2023年に開催予定だった大型フェス。成田大致はニュースサイト「ナタリー」を運営する株式会社ナターシャの元代表取締役・大山卓也と共に企画運営に携わったが度重なる不手際により中止。運営会社も破産)へと至るわけです。そのときにはもうボクは絶縁中だったので、『X-CON』で何があったのか詳しくは知らないんですが。だからボクは「成田大致という人間をわかっている演者だけ呼ぶべき」って言い続けてるんですけど、本人は「そんな懐古主義みたいなイベントはやりたくない」って考え方だから予備知識のない人を呼び、そしてそんな人にとって成田大致は“『X-CON』でやらかしたイベンター”って認識でしかないから、何かあればすぐキャンセルすることにもなるわけです。

「もう表に出すな」という声に感じる、社会の余裕のなさ

 そんな成田大致が、同じく絶縁状態だった「THE 夏の魔物」という音楽ユニットのメンバーとも和解して、また一緒にライブをやろう、そして夏の魔物みたいなイベントもやろうと盛り上がったタイミングでボクに久しぶりに連絡があって、取材して欲しいみたいな話だったから、「じゃあ、ボクがやってるSHOWROOMの『豪の部屋』に出る?」ってことになったという流れだったから、正確には“復活が決まって初めて人前に出る場を提供した”ってことですね。

 今回、成田大致が再びイベントを始めたことで、「もうこんな人間を表に出すな!」「出演したりして力を貸している人間も同罪!」って感じで怒ってる人も多くて。実際、あいつからひどい迷惑を掛けられた人はどんどん怒るべきだと思うんですよ。『X-CON』で被害を受けた人とか、THE 夏の魔物時代に暴言を吐かれたファンとか。でも、ただネットの情報だけを見て怒ってる人が多いように見えて、それはどうなのかなと思っちゃったんです。なんだか余裕のない時代になってきたなっていうか。

「無駄な人間」を切り始めたとき、カルチャーは死に始める

 ​​そもそもボクの持論として、“駄目な人間が許容される社会じゃないとおもしろい文化は育たない”という考えがあるんですよ。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
吉田豪

1970年、東京都出身。プロ書評家、プロインタビュアー、ライター。徹底した事前調査をもとにしたインタビューに定評があり、『男気万字固め』、『人間コク宝』シリーズ、『サブカル・スーパースター鬱伝』『吉田豪の喋る!!道場破り プロレスラーガチンコインタビュー集』などインタビュー集を多数手がけている。

ライフ・その他カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者、情報提供者及び企業IR広告主は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.