この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

東京新聞・望月衣塑子「ジャニーズ会見でソーセージという言葉を使った理由」記者の質問には記者の本質があらわれる

 戦後最悪ともいわれる故・ジャニー喜多川氏の性被害問題。東山紀之新社長のもと開かれた、2回におよぶジャニーズ事務所の記者会見に、国民の多くが釘付けになった。「一体何があったのか」「なぜこんなことが起きたのか」。今まで応援してきたテレビのスターたちが裏でこんなひどい仕打ちを受けてきたなんて……。国民の中には罪悪感を覚えた人もいたはずだ。

 そんな中で東京新聞・望月衣塑子が記者会見で”大暴れ”をした。その無鉄砲さを批判する声もあがったが、望月記者にとっては熟慮した上での行動だった。

 みんかぶプレミアム特集「一流の書き方・喋り方・バズり方」第3回は、望月氏に話を聞いたーー。

目次

もともと少年隊のファンでした。中でも東山紀之氏がタイプ

――何を思ってジャニーズ事務所の会見に挑んだのでしょうか。

 もともと私は若いころ、少年隊のファンでした。その中でも東山紀之氏のキレキレの踊りや、きつね目のような顔つきがタイプでした。

 ただ、ジャニー喜多川氏による性加害について、英BBCを皮切りに報じられるようになって以降、私は被害者十数人の声を聞いてきました。被害者たちの話を聞けば聞くほど、これは戦後最悪の組織的な性犯罪であるという認識を持つようになりました。それは当初自分が持っていたイメージよりも深刻なものでした。

 ジャニーズのメンバーは幼少期に受けた性被害を何十年もの間、心の闇、傷として抱えてきました。それを赦してきたジャニーズ事務所と私も所属するマスメディアに対して底知れぬ怒りがありました。そういった経緯もあり、最初の記者会見に受付一時間半前から挑み、必ず指名されようと一番前の席に陣取りました。

 今まで声を聴いてきた被害者たちにとって少しでもプラスになる言葉を新社長らから引き出したい。そう思いました。

「本気でいくしかない」とその時心に決めた

 あの会見には150〜200人近い記者がいたでしょうか。私と同じく前の方に座っていたのは、これまで事務所のタレントたちを近くで取材していながら性被害を見過ごしてきた芸能記者たちでした。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
望月衣塑子

東京新聞社会部記者。東京都出身。東京地検特捜部で事件を取材。2004年、日本歯科医師連盟のヤミ献金疑惑をスクープ。17年2月から「モリカケ問題」を追及するため、菅義偉官房長官(当時)の記者会見に出席。『武器輸出 と日本企業』『新聞記者』など著書多数。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.