この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

1800万円の遺産残した母…DV息子への恨みを晴らす「一銭もやらん」壮絶すぎる復讐劇

「いままで、兄の尻ぬぐいで両親がどれだけ苦労してきたのか知っていたので、母の復讐にはスッキリしました。死をもって、兄に制裁を加えた母をかっこいいと思いましたね」

 そう語る安藤ほのかさん(仮名・42)は数カ月前に最愛の母を亡くし、悲しみに暮れる中、母が決死の思いで記した遺言書を発見し、胸が熱くなった。

 母・広美さん(仮名・享年85)は遺産を通して、家庭内暴力を振るい、親の金ばかりをあてにしてきた息子・明さん(仮名・45)を罰したのだ。

目次

アザだらけの両親を見るのが我が家の日常

 ほのかさんの記憶にある家族での日々は、凄惨なものだ。幼い頃は家族一緒に旅行したり、テレビを囲んで見たりするなど、どこにでもある穏やかな家庭だったが、兄・明さんが中学2年生になった頃から母に暴力を振るうようになり、家庭内の空気は一変。

 父・明弘さんは仲裁に入っていたが、次第に力で勝てなくなると、殴られ続ける母をかばうように。明さんは「俺の言うことを聞けよ」「役立たずのババアがのうのうと生きてんじゃねえよ」と、広美さんに対して特に強い怒りをぶつけ、長時間にわたって暴力を振るっていたという。

「機嫌が悪いと、兄は私のお腹や頭も殴ってきました。そんな時、いつもかばってくれたのが母でした。殴られながら『早く自分の部屋に逃げなさい!』と叫ぶ母の姿は、今でも忘れられません」

 そんな家にいたくなくて、ほのかさんは大学への入学を機に、逃げるように県外へ。激しい家庭内暴力は、明さんが19歳になるまで続いたという。

「たまに帰省すると、両親は相変わらずアザをつくっていて痛々しかった。それなのに、怖くて、何もできない自分が嫌でたまりませんでした」

息子がつくった借金の尻ぬぐいに両親もうんざり

 次第に、明さんが家庭内暴力を振るう頻度は減っていったが、両親は相変わらず息子に振り回され続ける。今度は明さんがつくった、多額の借金の返済に追われるようになったのだ。

「兄は自分では全く払いませんでした。何で借金ができたのかは、よく分かりません。聞くと機嫌が悪くなり、暴力を振るわれるので、両親も深くは聞けないと言っていました。だから、父と母は昼夜問わず働いてお金を稼ぎ、時には親戚に頭を下げて、借金を返済していました」

 合計1500万円の借金を、両親は身を粉にして返済。結婚式に呼んだ時「ほのかの結婚式のために貯めていたお金がなくなっちゃった。ごめんね」と泣く母の姿を、ほのかさんは今でも鮮明に覚えている。

「ほのかだけは幸せになってね、と言われました。明のことは私たちが責任を持って面倒をみる。そっちに負担がかからないようにするから、と。母はいつでも自分が犠牲になり、私を守ってくれたんです」

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

みんかぶnote

ライフ・その他カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.