追徴税額7000万円の可能性、頂き女子りりちゃん「中年男性に無償の愛を与えるのは年老いた母親だけ」…超無敵の人が生まれるメカニズム
「頂き女子りりちゃん」こと渡辺真衣被告(25)の事件は、そのセンセーショナルな手口や、男性からだまし取った金額の大きさなどから、日本中を驚愕させた。中年男性の実態に詳しいネット論客のポンデベッキオ氏は「何者でもない中年男性に無償の愛を与えてくれる女性は、年老いた母親だけ」というーー。
目次
「人に頼りにされず恋愛経験もほとんどない中年男性」を狙い撃ちした頂き女子りりちゃん
頂き女子りりちゃんによる詐欺事件は、日本中のおじさんたちを震撼させた。この事件は頂き女子を自称する20代の女子が、孤独な独身中年男性を狙いロマンス詐欺を仕掛けて1億5500万円あまりをだまし取っていた事件である。りりちゃんは詐欺行為に加えて自身の詐欺行為の詳細な手口を記した“頂きマニュアル”ともいうべき商材を数万円で販売して利益を得ていたのだ。
「1か月で1000万稼げる!」と豪語された頂きマニュアルには、カモとなる“弱者おぢ”について『孤独でたいした趣味もなく、人に頼りにされず恋愛経験もほとんどない、年収400万程度の金銭感覚があやふやな独身中年』という旨、書かれていた。非常に悲しく厳しい現実ではあるが、頂き女子にカモられる弱者おぢ像としてリアルだと感じてしまう。
貧すれば鈍する、ということわざがあるがこれはお金以外にも当てはまる。人は孤立が深まるほどに人恋しさに負けて思考力が低下し、はたから見ればバレバレの女詐欺師の甘言にあっさり騙されて身銭を奪われてしまうのである。
ネット論客「何者でもない中年男性に無償の愛を与えてくれる女性は、年老いた母親だけ」
さらに頂き女子は、言葉巧みに中年男性の心を捉えるだけでなく、時には肉体関係を持つことすらあったと報じられている。つまり、彼女は弱者おぢの承認欲求と性欲の両方を巧みに操ったのである。孤独に苛まれた中年男性が承認欲求と性欲の両方をハックされたらもうお終いだ。