この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

偏差値が低くても医学部に受かる裏技…東大医学部卒“受験の神様”和田秀樹「合格しやすい、狙い目はここだ!」

 『受験は要領: 難関大学も恐くない たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ』(PHP文庫)などの著作で、従来の受験勉強観を打ち砕いたのが、東大医学部卒の医師、和田秀樹氏だ。

 緑鐵受験指導ゼミナール代表として、医学部受験生に指導もしている同氏は「医学部受験は情報戦。まずは親の意識革命が必要だ」という。一体、どういうことなのかーー。みんかぶプレミアム特集「医学部合格 最短・楽勝ルート」最終回。

目次

和田秀樹「医学部受験は情報戦だ」「有名塾・予備校の信者になってはいけない」

 大学受験の基本セオリーは、得意科目の配点が多く、苦手科目の配点が少ない大学・学部を受けることです。

 国立大学医学部の場合は、共通テストで少なくとも8割程度の点数を取らないといけないので、満遍なくできる秀才タイプでないと厳しいです。他方、短期間で逆転合格したい場合は、科目数を絞って勝負できる私立大学医学部を狙う、ということになります。

 親御さんに言いたいのは、医学部受験は情報戦だ、ということです。有名塾の「信者」になってはいけません。塾・予備校頼りでは医学部受験を勝ち抜くのは難しいのです。

 予備校の先生は、個別の科目を教えるのは上手いですよね。例えば、物理の先生は物理を教えるのは上手です。でも、予備校の先生たちに欠けているのは、「総合点を考えて、合格点を達成させる」という視点です。物理でいくら良い点数が取れても、英語、数学の点数が悪くて総合点が足りなければ、志望校には受かりません。

 最近、大人気の東京大学受験指導専門塾「鉄緑会」も、ど根性でガンガン宿題をやらせる方針ですよね。ど根性でも受験は乗り切れるかもしれませんが、工夫すればもっと良い結果を出せるのが大学受験です。

 その意味で、親御さんたちの意識革命が必要です。こうした「ど根性」塾についていけなくても、やり方があっていさえすれば、もっと楽に医学部に合格できます。

 世の中に出たときに「仕事ができる」と言われる人って、まずそれをどういうやり方でやると最短ルートなのか、段取りを考えてから始めますよね。仕事ができない人は、ただ言われた通りに目の前のことをやります。この差が、すでに受験勉強のときからついてしまうのです。「たくさん勉強しても成果が出ない」というのは、勉強のやり方が間違っているから、ということです。

 受験勉強のやり方を学びたければ、私の本でもいいですし、何でもいいので、親御さん自身が、全科目の総合点で合格点を取るための戦略が書いてあるような勉強法の本を読んでおくことをおすすめします。大人が読めば「ああ、そうだよな」と納得できるはずです。闇雲にやっても、医学部受験で成果は出せません。

 受験を通して、要領よく仕事をこなす方法を身につける。それによって、志望校にも合格する。お子さんにはそんな受験生生活を過ごしていただきたいものです。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
和田秀樹

精神科医。1960年大阪府生まれ。東京大学医学部卒。東京大学医学附属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学学校国際フェローを経て、現在は精神科医、ルネクリニック東京院院長、一橋大学経済学部・東京医科歯科大学非常勤講師、川崎幸病院精神科顧問、国際医療福祉大学教授、和田秀樹こころとからだのクリニック院長。緑鐵受験指導ゼミナール代表。『80 歳の壁』(幻冬舎)、『70 歳が老化の分かれ道』(詩想社)、『六十代と七十代 心と体の整え方』(バジリコ)など著書多数。高齢者専門の精神科医として、30年以上にわたって高齢者医療の現場に携わっている。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.