この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「帝国ホテルを一部貸し切りに」「司会はダウンタウン」吉田豪は語る!ヤバすぎる“出版社の打ち上げ”栄枯盛衰…たまらずリリー・フランキーが放った一言

 出版業界で不況が叫ばれ始めて久しく、出版物の販売実績が1996年に約2兆6500億円にピークを迎えて以降、年々下降していっている。現在も出版社数や書店数の減少が顕著で、市場環境は悪化の一途をたどっているが、長年業界に身を置くプロインタビュアー吉田豪氏は、「打ち上げ」において、その好況、不況ぶりを感じ取ることができたという。みんかぶプレミアム特集「世界・日本経済『大激変』」第4回。

目次

至れり尽くせりだった出版社全盛期

 ここ数年でさらに不況が進んだ感のある出版業界ですが、92年に出版の世界に入って業界のバブルを経験したことがあるボクとしては、やっぱり90年代〜2000年代初頭はすごかったと振り返ることがあります。

 松本人志さんとの裁判でいまも話題になっている『週刊文春』ですが、母体の文藝春秋は『Number』というスポーツ総合雑誌も作っていて、まあとにかく原稿料が高くて、ボクが当時書いている媒体の10倍ぐらいだったわけですよ。言ってしまえば普段のところが安すぎるっていうことでもあるんですが(笑)。インタビュー1本でプロレス雑誌編集者時代の月給以上のギャラがもらえるし、打ち合わせでは何か食べさせてくれるし、終わった後の打ち上げでも御馳走を食べさせてくれるし……とにかく良くしてもらいました。

 だから00年に文藝春秋から『Title』というサブカル雑誌が創刊されたときは、ボクみたいなライターはみんな大喜びしたわけですよ。ところが、書評家の豊崎由美さんが渡辺淳一の本をいじったことがとんでもないトラブルに発展して、編集者が総入れ替えになって、連載陣もほとんど切られて、誌面も大幅リニューアルで普通の雑誌になった後、08年に休刊。あのときはショックだったし、気がつくと文藝春秋との接点もなくなりましたね。

 でも、一時はなぜか『週刊文春』で真樹日佐夫先生のインタビュー連載をやったこともあるし、実はすごく重要なことに関わっていたこともあります。それが、ジャイアント馬場さんが亡くなったときの記事。編集部が裏取りできずに困って、つながりのあるボクが編集部に呼び出されたんですよ。そこからいろんな関係先に電話をして、どうにか裏取りができた瞬間、ボクが文春に「いま裏が取れました!」と、ゴーサインを出して記事になったという。

竹中平蔵と知り合う機会は「打ち上げ」だけだろう

 バブルの時代、とくにわかりやすかったのが忘年会やパーティです。ボクはなるべく顔を出すようにしてたんですが、その雑誌で書いている人たちが一同に集まり、一次会、二次会へ流れると嫌でも密になって打ち解けてくる。ジャンルが全く違う人たちと仲良くなって、そこから生まれる仕事もあったりして、有意義な時間だったと思っています。

 それが今や、不況やコロナの影響で忘年会もめっきり少なくなって、というか出版業界だと大手漫画誌以外では忘年会というものをやらなくなってからおそらく15年ぐらいになってるので、同じ媒体で書いている人たちと交流することがなくなりました。それこそ『みんかぶマガジン』で書いててる竹中平蔵さんと仲良くなるって、今後打ち上げとかで会わない限りありえないじゃないですか(笑)。そういうカオスな場が面白かったのに、ネットでは同じような思想の持ち主としか仲良くなれない部分がありますからね。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
吉田豪

1970年、東京都出身。プロ書評家、プロインタビュアー、ライター。徹底した事前調査をもとにしたインタビューに定評があり、『男気万字固め』、『人間コク宝』シリーズ、『サブカル・スーパースター鬱伝』『吉田豪の喋る!!道場破り プロレスラーガチンコインタビュー集』などインタビュー集を多数手がけている。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.