この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

中学受験「完全先取り学習」!ロケットスタートを決める4年生が「今すぐやるべきこと」リストを学習塾代表が教科別で大暴露

(c) AdobeStock

 今年も勝負の2月が終わりを迎え、6年生の受験結果が出揃った。

 希望を胸に進学する6年生と入れ替わる形で、受験塾には新たに新4年生が入学する。

「中学受験は3年間の長丁場です。最初に遅れを取っても、正しい学習方法を知っておけば十分逆転が可能です。無理に背伸びをさせるような学習は、子供にとっては逆効果です。スタートダッシュが大事、とばかりに出だしで力を入れすぎで失速するご家庭は毎年います」とジーニアス代表の松本亘正氏は語る。

 みんかぶプレミアム特集「中学受験の新勝ち筋」第3回は松本氏に、新4年生のタイミングで知っておくべき学習法と親の心得を伺った。

目次

4年生の学力は中学受験にどれくらい影響するのか

 入塾テストの結果を受けて、どの塾のどのクラスに入れたかで一喜一憂している親御さんも多いかもしれません。しかし、4年生のうちから気合を入れすぎるのは、かえって逆効果です。

 まず最初に認識しておいてほしいのは、4年生のクラスは受験の合否とはそれほど関係がないということです。4年生の頃はテストでの点数も取れて順調だったのに、5〜6年生で伸び悩んでしまい受験が残念な結果に終わってしまうというご家庭は少なくありません。

 4年生のうちは模試や塾内テストは範囲が狭く、親が少し手を貸せば簡単に高得点を取ることができます。その結果、「点数が取れる=順調」と親も安心し、子ども自身も「自分はできている」と思い込んでしまいます。

 もちろん、こうした成功体験がすべて悪いわけではありません。ただし、ここで大切なのは、「理解ではなく解法暗記になっていないか」に偏っていないか注意することです。

スタートダッシュの落とし穴

 4年生のうちは、問題のパターンを暗記するだけで比較的簡単に正解できてしまいます。しかし、この学習法では5年生・6年生の学習では通用しません。

4年生のうちから各単元への理解を深めるために、少し難しい問題を時間をかけて取り組ませたり、習った内容を自分の言葉で説明させたり、解けなかった問題を解説を読んで解けるようにしたりと、本人が知的に格闘する経験を積ませることが何より大事です。

親がすべて手取り足取りやってしまうと、成績は一時的には伸びるかもしれませんが、与えられた問題を解いて、出題パターンに慣れるだけの学習になってしまいます。

「4年生の間にトップクラスに入れないと、難関校の問題には対応できないのでは?」といった不安をお持ちの親御さんから相談を受けることもあるのですが、そういうものではありません。

4年生から5年生の前半までは、クラスによる進度の差はそれほど大きくありませんし、塾で習った内容を子どもが自分で再現できるようになれば、自然とクラスは上がっていきます。

教科別、新四年生がやっておくべきこと

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
松本亘正

中学受験専門塾ジーニアス代表。1982年、福岡県生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。大学在学中の2004年に中学受験専門塾ジーニアスを設立。東京、神奈川に8校舎を展開し、首都圏の中学を中心に高い合格実績を誇っている。著書に『超難関中学のおもしろすぎる入試問題』(平凡社)、『中学受験 合格する歴史の授業』上・下巻(実務教育出版)などがある。

ライフ・その他カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.