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詰め込み、押しつけは絶対NG!中受プロ、子どものモチベーションを下げない「2つのリスト」が必要のワケ

「塾の宿題、まだ終わってないの?」「スケジュール通りに全然進んでいないじゃない!」

 親が必死に声をかけても、子どもはダラダラして動かない。机にはプリントが山積みなのに、子どもは危機感もなくソファでゴロゴロ。中学受験期の家庭では、よくある光景だ。

「なんでこんなにやる気がないんだろう」「言わないと勉強しないのはどうして」
  親としては、ついイライラしてしまう。しかし、子どもが“動けない”のは、意志が弱いからでも、怠けているからでもない。

「子どもが自分で動けない原因は、多くの場合、親にあります。親が子どもとの関わり方を変えれば、子どもの学びの姿勢は変わり、学力も自然と伸びてきます」

 そう語るのは、見守る子育て研究所所長の小川大介氏だ。小川氏はコーチングと脳科学、親子関係理解、学習指導ノウハウを組み合わせた独自ノウハウで、数多くの受験生を合格に導いてきた。

 夏期講習や模試が本格化するこれからの時期、どうすれば子どもが自分から学習できるようになるのか。家庭でのサポートのあり方について聞いた。全3回の第3回。

目次

「できているリスト」から伸ばす

 子どもにスケジュール感覚を身につけさせ、タスクを共有できるようになったら、次は何を学習させるかが鍵になってきます。

 私はこれまで数多くの受験生家庭の相談を受けてきました。多くの家庭がおっしゃるのが、「うちの子全然勉強しないんです」という悩みです。

 そういうご家庭に薦めているのが、「できていることリスト」の作成です。どんな些細なことでも良いので、できていることは全部洗い出していく。

 例えば、「学校の算数の宿題は出している」「塾の理科のプリントはやっている」「毎日の計算練習はやっている」と書き出してみる。

 実は、全部の勉強を完全にボイコットしているお子さんは、ほとんどいません。「全然勉強しない」というのは、親の期待と比べるとやっていないというだけで、本当は本人ができる範囲では頑張っているケースが多いのです。

 「できていることリスト」が完成したら、その分析をしていきます。リストの中の学習項目に対して「なぜ、それはできているのか?」を考えていきましょう。「できていること」にはちゃんと理由がある。そこに気づくことで、今後のサポートにも具体的なヒントが見えてきます。
 「できている理由」は問題が簡単だからできる、得意教科だからできる、親が一緒だとできる、タスクが短時間で終わるからできるなど、理由は様々です。

 簡単な問題なら学習できるのであれば、勉強時間の最初は難易度の低い問題集から始める。親が一緒だと学習できるのであれば、学習場所を見直したり、最初だけ一緒に勉強する。短時間であれば集中できるのであれば、勉強時間を細切れにし、徐々に伸ばしていく。など様々なやり方が考えられるはずです。

 また、できていることを確認し合うことで、「何もできていないわけじゃない」と子ども自身が感じられるようになります。これは、「自分にはできる力がある」という自己効力感を育てる、非常に大切なプロセスになります。

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この記事の著者
小川大介

教育家・見守る子育て研究所® 所長 iU(情報経営イノベーション専門職大学)客員教授 1973年大阪出身・京大法卒。学生時代から大手進学塾で看板講師として活躍後、社会人プロ講師によるコーチング主体の中学受験専門個別指導塾を創設。 子ども本来の持ち味を見抜き、本人の強みを生かして短期間の成績向上を実現する独自ノウハウを確立する。塾運営を後進に譲った後は、教育家として講演、人材育成、文筆業と多方面で活動。受験学習はもとより、幼児期からの子どもの能力育てと親子関係の築き方に関するアドバイスに定評がある。著書25冊以上・メディア出演700回超・講演多数。現在は「全ての子どもたちが才能発揮できる社会に変える」ことをミッションに掲げ、人の隠れた才能を見つけ引き出す「才能タイプ子育て」の普及に務めている。子どもの才能タイプを90通りに診断できる独自の才能診断システム「コドモトメガネ」を基盤に、革新的な子育て才能育てサービスを展開中。
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