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日本最強「慶應三田会」卒業生ネットワークの実態…なぜどの組織にも「三田会」が蔓延ってしまうのか

(c) AdobeStock

 日本の大学でも、最も卒業生ネットワークを大事にするのは慶應と言っても過言ではない。「三田会」として知られる慶應の卒業生だけが加入できる組織には、総計41万人が所属する。加入が任意の団体であるにもかかわらず、どうして卒業生はこぞって三田会へ参加するのか。そこには、表には見えないネットワークのメリットが存在する。ライターのトイアンナ氏がその実態をレポートするーー。みんかぶプレミアム特集「名門校の真価」第4回。

目次

年に1度の祭典「連合三田会大会」

 毎年10月、全国から卒業生が慶應・日吉キャンパスへ集う。目的は「連合三田会大会」である。連合三田会大会は、簡単に言えば卒業生だけが参加できる文化祭である。慶應の卒業生が経営する飲食店の屋台が軒を連ね、年度別、勤務先別、あるいは地域別の三田会がテーブルを占拠する。屋内会場では慶應出身の有名芸能人がゲストトークを披露し、卒業生限定ライブを楽しめる。

 筆者が所属したことがあるのは、地域別の三田会と、Facebook三田会である。地域ではイギリスの三田会にお邪魔し、夫の駐在時にお世話になった。一般的な異業種交流会に近いプログラムと、プレゼントの抽選会で盛り上がる。最後に大学の応援歌である「若き血」を合唱して終わるところだけが、外部から見れば異様に感じられる会であった。

 Facebook三田会では、散発的に飲み会があったほか、慶應出身の有名人がスポーツ、芸能分野で活躍すると取り上げてみんなでほめたたえる、きわめて牧歌的なコミュニティが形成されていた。

 と、このように穏健なグループに見える三田会が、フリーメイソンのような秘密組織に見えるのはなぜか。いくつかの取材をもとに、解明していく。

新興宗教の中にすらある「三田会」

 三田会の異様さは「そんなところでまで、慶應生で固まるのか?」という薄気味悪さにある。たとえば、とある大手新興宗教の内部には、宗教内に三田会がある。わざわざ新興宗教へ加入して、そこで固まっているグループで、さらに慶應生で集団化するのだ。たとえ内容が飲み会やスポーツ大会などのんびりしたサークル活動であっても、この気持ち悪さは筆者にもぬぐえない。

 東京海上日動やトヨタ、三井物産などの大手企業では、勤務先別三田会の会員数が1,000名を超える。こういった企業では、他大の人間と慶應生、つまり三田会のメンバーのコントラストが生まれやすい。「あいつら、いつも慶應でつるんでるな」感が出てしまう、というわけである。早稲田から三菱UFJ銀行へ入社した知人は、このように教えてくれた。

「三田会、もっといえば『慶應でどの部活にいたか』で、対応が変わるように感じますね。『お前、慶應で応援指導部だったのか。だったら……』と、話が通じる場面がたびたびあるのを見かけていますので。だからといって、決定的に差別されるとか、業績を無視して出世が変わるとまでは言えないでしょうが、有利・不利でいえば三田会の出身者が有利であることには変わりないでしょうね」

 そのほかにも、「ディズニー三田会」「マッスル三田会」など、おそらく好きなものを共有する同士で集まるのどかな三田会も多い。つまり、慶應の卒業生で、何らかの共通点を持つ人間が集まり「三田会に登録したい」と申請すれば、公認サークルのノリで三田会に属せるルールなのである。

三田会で行われるリファレンスチェック

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この記事の著者
トイアンナ

PAX株式会社代表/ライター。外資系企業のマーケティング職として約6年間勤務し、フリーライターとして独立。恋愛とキャリアを中心に執筆しており、書籍に『モテたいわけではないのだが(イースト・プレス)』『確実内定(‎KADOKAWA)』『やっぱり結婚しなきゃ!と思ったら読む本(河出書房新社)』など。

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