ロス現地の広告代理店「大谷翔平の経済効果『1168億円予測』でも過小評価」…ショーヘイ首振り人形に狂喜するアメリカ人

日本人で大谷翔平の活躍を知らない人はいない。在米35年のマーケター、岩瀬昌美氏は、「アメリカの広告・マーケティング業界に身を置く者としても、大谷は全く無視のできない存在となった」と話す。大谷の持つ“力”について、実際に球場を訪れた筆者が語る。
※本稿は岩瀬昌美著「大谷マーケティング 大谷翔平はなぜ世界的現象になったのか? 」(星海社新書)から抜粋、再構成したものです。
第1回:なぜ大谷翔平は全米のママに愛されるのか…東洋人でも「トム・クルーズっぽさ」にメロメロ「在ロス広告大店社長が語る“異次元”のすごさ」
第3回:在ロス広告代理店社長「大谷の妻・真美子さんに求められる『暗黙の了解』」…5000円バッグではなくエルメスを
目次
高速道路が大渋滞、大谷人気を実感
ドジャースに移った大谷の人気っぷりは実際にどんなものなのか。それを肌で実感するために、私は大谷の首振り人形が配られるボブルヘッドデーに行ってみることにしました。
2024年5月17日、米大リーグのドジャースの本拠地があるロサンゼルス市が大谷の実績や日系住民として与えた影響を考慮し、この日を「Shohei Ohtani Day(大谷翔平の日)」に制定しました。5月は米国では、アジア系および太平洋諸島系アメリカ人の功績に敬意を表す「Asian & Pacific American Heritage Month」(アジア・太平洋諸島系米国人の文化遺産継承月間)であり、大谷選手の背番号17にちなみ、5月17日になったと言われています。
その前日、16日のホームゲームで来場者先着4万名に大谷選手のボブルヘッドドール(首振り人形)が配られました。
当日は午後7時10分からプレイボール。通常、私の家からドジャー・スタジアムがあるダウンタウンまでは高速道路の有料レーンを使って40分ほど。今回はお土産屋さんもゆっくり見たいし、球場の中の様子も写真に撮りたいと思い、早めの午後4時に出発しました。ある程度の混雑は予測していましたが、すごい渋滞でも午後5時半には着くだろうと楽観視していました。
しかし、球場に向かう高速道路「I‐110」に乗ったらそれが最後、車が全然動きません。この時間帯は通常、ダウンタウンから郊外へ帰る人が多いので逆方面が混むのですが、この日は有料レーンも大渋滞です。たらたら運転していたらあっという間に2時間が経過し、やっと球場最寄りの降り口の近くまで来たと思ったら、ここからも長かった。結局球場についたのは午後7時で、もう少しで試合が始まるところでした。
パンパン状態の駐車場になんとか停められる場所を見つけ、すでに疲労困憊の状態で何とか球場にたどりついたわけですが、私にはもう一つ大きな不安がありました。大谷選手の首振り人形をもらえるのか、ということです。もらえるのは先着4万名までです。スタジアムの収容人数は5万6000人なので、満員御礼でなくても全員分はありません。ドキドキしながら走って入場口まで行くと……。
「首振り人形は6時前にはなくなったよ」
と球場スタッフに言われました。エンゼルスではもらえなかったことはなかったのに……。
あまりの悔しさからオークションサイトを覗いてみると、首振り人形が250ドル(当時3万8000円)ほどで転売されているではありませんか。本当に悔しかったのでしばらくサイトを見ていたのですが、やがて1500ドル(当時23万4000円)で売っている強気の人も現れました。