この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

勝負の夏に何をすればいいの?中受プロが教える合否をわける「夏休みの過ごし方」

(c) AdobeStock

 中学受験をめざす6年生にとって「夏をどう過ごすか」は合否につながる大きな分かれ道だ。この夏で大きく伸びる子もいれば、なんとなく過ごしてしまい、後から悔やむ子もいる。

「焦って過去問や難問対策に手を出すのは非効率。どこが伸びしろか、よく見定めたうえで学習の焦点を絞り込みましょう」

 そう語るのは、大手中学受験塾の室長を1817年務めるakira/中学受験Walker氏。中受のプロが教える合格に直結する「6年生の夏休みの過ごし方」とはー。インタビュー全3回の第1回。

目次

過去問の「◯◯率」に注目せよ

 まずは何より伝えたいのが「合格のカギを握るのは、“基礎”力」だということ。

 夏以降、「もっと難しい問題を」「応用力を鍛えよう」と難しい問題にチャレンジしたくなる受験生家庭が増える傾向にあります。しかし、合格をつかむ上でいちばん大事なのは、誰もが「できて当然」とされる基礎問題を確実に正解することです。

 受験本番の問題ごとの正答率は、実は塾側には開示されていることもあります。その正答率を見ると、後半に出題される難易度が高い問題は、ほとんどの子が解けていません。中には正答率1%前後の問題もあります。

 これらの問題は、言わば“捨て問”になっているのです。

 にもかかわらず、過去問を見て「志望校の問題はすべて解けるべきだ」とばかりに何時間も粘ったり、「全然解けない」と焦ったり不安になったりしている保護者やお子さんを毎年見かけます。

 こうした問題が解けるようになるために、膨大な時間を投じる必要があります。また、仮に解けるようになったとしても、本番で時間内に解ききれるかがわかりません。

 夏以降の学習はなるべく「志望校で出題される基礎的な問題」「正答率の高い問題」を優先的に学習しましょう。正答率は公表されていない場合もありますが、塾の先生に聞けば「合格に必須の問題」「後回しで良い問題」についてアドバイスをもらえます。

 正答率の高い問題こそ、最大の伸びしろであることを心がけてください。

夏に計算を鍛え上げるべき理由

 夏の勉強で無視できないのが「計算」です。「いまさら計算?」なんて声が聞こえてきそうですが、今こそしっかり仕上げてほしい。

 特に重要なのは、正確さだけでなく「速く・確実に処理する力」です。計算はどの学校でも出題されます。計算問題と一行問題だけで、配点全体の2割以上を占めるという学校も少なくありません。割合や図形の問題を解くにも、速くて正確な計算力は不可欠です。

 塾で見ていると「正確ではあるけれど、スピードが足りない」子が非常に多い。最終的に目指したいのは、考えなくても反射的に解ける状態です。シンプルな計算を、瞬時に処理できるまで練習しておくと、本番でも時間と心に余裕が持てます。

 計算スピードを上げるために、よく出る計算パターンは暗記するのもおすすめです。

 たとえば、図形の問題で頻出の「3.14のかけ算」は、少なくとも9までは即答できるようにしておきたいところです。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
akira/中学受験Walker

学生時代から塾講師として中学受験指導に携わり、大学卒業後は塾業界に就職。2023年、関東圏にある現在の教室に室長として就任。保護者や生徒に対するきめ細かいコミュニケーションを重視した教室運営を行うことにより、御三家をはじめ、早稲田、渋谷幕張の合格者数は高い進学実績がある。SNSでも独自の学習指導法を公開している。保護者はもちろん、塾関係者からもそのノウハウに注目が集まっている。X(旧Twitter):@AArukikata

ライフ・その他カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.