この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

なぜあなたは「書類選考」で落とされてしまうのか……時に必要な「自信」と「ハッタリ」

(c) AdobeStock

「転職しようと思って応募したものの、何社受けても書類選考で落とされる……」。転職希望者の中には、こんな経験をした人もいるだろう。ただし「人材定着マイスター」として多くの転職希望者の転職を支えてきた川野智己氏は、日本人はアピールが下手な人が多いと指摘する。書類選考を通過する応募書類の作り方について、川野氏が解説する。全3回中の3回目。

※本稿は川野智己著『転職に向いてない人がそれでも転職に成功する思考法』(東洋経済新報社)から抜粋・再構成したものです。

第1回:転職前に一番大事な「自分軸」を見つけるためのステップ…心の奥に眠る「好き」との出会い方

第2回:その求人票、正しく読めてますか?入社後に「こんなはずじゃなかった」と思わないために必要な知識

目次

「戦略的な応募書類」の作り方

 希望する求人案件が見つかったら、次は応募、そして最初の関門である「書類選考」に臨むことになります。

 どれほど素晴らしい経験やスキル、そして熱意を持っていたとしても、それが応募書類を通じて採用担当者に伝わらなければ、面接の機会すら得られません。

 あなたの魅力を最大限に引き出し、「この人に会ってみたい」と採用担当者に思わせるための、戦略的な応募書類(履歴書・職務経歴書)の作成術を徹底的に解説します。

 まずは、応募書類の方向性を誤り、なかなか選考を突破できなかった難波美和さん(仮名:39歳)の事例から見ていきましょう。

スキルのアピールが裏目に

 急性期病棟で看護師として働く難波さんは、多忙な日々と体力の限界を感じ、介護施設への転職を考えていました。看護師は人手不足であり、すぐに次の職場も見つかるだろうと楽観視していましたが、転職活動を始めて4カ月が経過しても、どこからも内定を得られずにいました。

 その原因は、彼女の職務経歴書にありました。難波さんは、これまでのキャリアで培ってきた急性期病棟での豊富な経験、たとえばドレーン(体内に溜まった体液を排出するための管)や点滴などの観察・管理といった高度な医療スキル、急患対応における臨機応変さ、そして専門知識の高さを、職務経歴書で懸命にアピールしていました。

 しかし、彼女が応募していた特別養護老人ホームなどの介護施設で主に求められていたのは、積極的な医療行為そのものよりも、むしろ入居する高齢者に優しく寄り添い、穏やかな日々をサポートし、場合によっては「看取り(人生の最終段階を自然な形で穏やかに見守ること)」にも対応できるような経験や人間性でした。

 難波さんが誇りに思っていた高度な医療知識やスキルは、必ずしも介護施設の現場で最も優先されるものではなかったのです。

 難波さんは、応募先の施設が求人票でどのような人材を求めているのかを深く吟味することなく、一方的に自分の経験やスキルを羅列した職務経歴書を、いわば“ばらまいて”しまっていたのでした。

 職務経歴書や履歴書といった応募書類は、求人票に記載されている「求める人物像」に、いわば“焦点を合わせて”作成しなければ、「うちの会社が求めている人材とは、どうも方向性が違うようだ」という印象を与えてしまうだけです。

 難波さんは、そのことにようやく気づき、応募書類の抜本的な見直しに取り掛かっています。

謙虚さはチャンスを逃す

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
川野智己

転職定着マイスター/組織づくりLABO代表 1962年生まれ。(株)伊藤忠アカデミーの教育マネジャーを経て、大手人材紹介会社の教育研修部長として従事。斡旋した転職者の多くが早々に離職し、労働市場での価値を自ら下げている人(ジョブホッパー)が多く生まれている惨状に強い問題意識を持つ。そこで、転職定着・離職防止に取り組み、8年間にわたり転職予備軍に対して「転職先での働き方・人間関係構築のノウハウ」を伝え、転職後のミスマッチ退職率を1年間で44.0%から9.1%にまで劇的に引き下げた。 その経験を活かし、2006年に組織づくりLABOを設立、代表に就任。日本初の転職定着マイスターとして、転職者および予備軍のべ約2000人に対して個別カウンセリングやセミナーを行っている。併せて、採用側の企業が取り組むべきリテンション(離職防止)策を普及させるべく、全国での講演登壇や主要経済誌への執筆、TV出演などの幅広い活動を行っており、労使両面からの「職場と働き手の最適解」を発信している。

ライフ・その他カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者、情報提供者及び企業IR広告主は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.