この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

OBを“最強の味方”にして就活本選考を攻略する方法とは…「1月はOB訪問で差をつけるラストチャンスだ」識者が警告

 2026年の幕開けとともに、27卒の就活はいよいよ「本番」を迎える。「本選考まではまだ時間がある」と正月気分でいる学生に対し、カリスマ就活生の吉野はるか氏(@haru_x2026)は「この1月こそが勝敗を決する最後の分水嶺だ」と厳しく断じる。同氏によれば、すでに半年以上の就活戦歴を持つ猛者たちがひしめく中で、早慶MARCH層がこれから大手の内定をもぎ取るには、無駄な対策をやめてリソースを一点集中させる必要があるという。

 本稿では、インターン経験者が陥る「本選考の罠」と、その回避策を同氏が徹底解説。OB訪問を「0.5次面接」に変える裏技から、無属性の文系就活生が狙うべき穴場企業の詳細まで、レッドオーシャンを勝ち抜くための現実的な「生存戦略」を余すところなく語っていただいた。全5回の第3回。

※この記事は、みんかぶプレミアム連載「27卒就活、これだけやればうまくいく――逆転内定の勝ち取り方」の一部です。

目次

「AIで情報収集」に満足して埋没していく学生たちの末路

 OB訪問における「インプット」の側面についても触れておきましょう。先ほど、AIやネットで拾える情報はわざわざOB訪問で聞くなと言いましたが、それは逆に言えば「AIやネットでは絶対に拾えない情報」こそが、現代の就活における差別化の鍵になるということです。

 ここ1、2年で就活におけるAI活用は当たり前になりました。情報収集能力における学生間の格差は、テクノロジーによって埋められつつあります。誰もが同じような情報を持ち、同じようなレベルの企業研究ができるようになったのです。では、どこで差がつくのか。それは「クローズドな情報」を持っているかどうかです。

 採用ホームページの社員インタビューや、IR資料、統合報告書。これらは誰でもアクセスできます。しかし、現場のリアルな生の声、社員が酒の席でこぼすような本音、コンプライアンス的に表には出ないようなドロドロした話。こういった情報は、依然として人から人へとアナログに伝播します。

AIには書けない「面接官の心を揺さぶる志望動機」の作り方

 AIが台頭したからこそ、逆説的ですが「足で稼ぐ情報」の価値が高騰しているのです。みんなが知らない情報を手に入れるためには、泥臭く人に会いに行くしかありません。OB訪問では、会社全体のことではなく、ぜひ「個人」にフォーカスした質問を投げかけてみてください。「ぶっちゃけ、辞めたいと思ったことはありますか?」「一番理不尽だと感じた仕事は何ですか?」そういった、個人の感情や経験に深く切り込む生々しい質問からこそ、その会社の本当の姿、現場の解像度の高い情報が得られます。

 そして、そのリアルな情報を志望動機に織り交ぜるのです。「御社のこういうビジョンに共感しました」という借り物の言葉ではなく、「OBの〇〇さんが、現場でこういう苦労をしながらも、こんな瞬間にやりがいを感じるとおっしゃっていました。その泥臭さに、私は惹かれたのです」と語る学生。どちらが面接官の心を動かすかは、火を見るよりも明らかでしょう。

OB訪問「一度会って終わり」はテンプレ就活生で埋もれるだけ

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
吉野はるか

カリスマ就活生・就活戦略家。都内私立大学に通う26卒の大学生。総合商社・デベロッパー・海運・広告・コンサル業界を本命に、人気業界ほぼ全ての選考にエントリー。そのミーハー就活から得た知見・経験を主にX(旧Twitter)で発信している。自身の正体や具体的な内定先などは一切明かさない匿名性の高い人物像ながら、ストレートな物言いと忖度しない毒舌な発信スタイルもあり、高学歴就活生を中心に絶大な人気を誇る。就活界隈と呼ばれるX内のコミュニティにて、現役学生としては最多の1.2万フォロワーを有しており、自身を「就活界隈の番人」と称する(2025年12月現在)。自身の就職活動が終了した現在はXでの投稿や、noteでの執筆活動を通して、就活生に「就活の本質」を届けることを信念とし、就活インフルエンサーとして活動している。noteでリリースした著作は、発売4か月で1,000部を売り上げるヒットを記録した。

ライフ・その他カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者、情報提供者及び企業IR広告主は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.