この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「私立文系・無属性」の27卒就活生がトップ企業を狙うための“大逆転戦略”を就活のプロが公開 無属性の学生が大手の内定を勝ち取る「ほぼ唯一の手段」とは

 2026年の幕開けとともに、27卒の就活はいよいよ「本番」を迎える。「本選考まではまだ時間がある」と正月気分でいる学生に対し、カリスマ就活生の吉野はるか氏(@haru_x2026)は「この1月こそが勝敗を決する最後の分水嶺だ」と厳しく断じる。同氏によれば、すでに半年以上の就活戦歴を持つ猛者たちがひしめく中で、早慶MARCH層がこれから大手の内定をもぎ取るには、無駄な対策をやめてリソースを一点集中させる必要があるという。

 本稿では、インターン経験者が陥る「本選考の罠」と、その回避策を同氏が徹底解説。OB訪問を「0.5次面接」に変える裏技から、無属性の文系就活生が狙うべき穴場企業の詳細まで、レッドオーシャンを勝ち抜くための現実的な「生存戦略」を余すところなく語っていただいた。全5回の第4回。

※この記事は、みんかぶプレミアム連載「27卒就活、これだけやればうまくいく――逆転内定の勝ち取り方」の一部です。

目次

「私立文系・無属性」の学生がトップ企業を狙うための生存戦略

 さて、ここからは少しターゲットを絞った話をします。読者の中には、いわゆる「学歴フィルター」の境界線上にいるMARCHレベルの学生も多いことでしょう。そして、その中でも「海外経験なし」「体育会所属なし」「理系院生ではない」という、いわゆる「無属性」の学生もいるはずです。

 今の就活市場において、この「3大属性(海外経験・体育会系・理系院生)」を持たないMARCHの学生が、総合商社や総合デベロッパーといったトップオブトップの企業から内定を取るのは、至難の業です。残酷な現実ですが、これは数字が証明しています。トップ企業の採用枠は、東大・京大・早慶といった上位校の学生たちが、さらにその中の強烈な属性を持った猛者たちが奪い合っています。MARCHからの採用枠は、毎年わずか数名、多くても十数名程度。各大学から1人か2人出るかどうかというレベルです。Xでは「MARCHから総合商社!」といった逆転劇を売り物にしている業者が蔓延っていますが、はっきり言って幻想に近いです。

無属性の学生が大手の内定を勝ち取るほぼ唯一の手段とは

 では、無属性のMARCH生は、大手企業への道を諦めるしかないのか? 答えはNOです。総合商社や総合デベロッパーのようなトップオブトップは厳しくても、いわゆる「日系大手企業」であれば、十分に勝機はあります。

 無属性の学生が戦うための唯一の武器、それは「就活力」です。偏差値や属性といったスペックで勝てないのなら、就活というゲームのルールを熟知し、プレイングスキルで凌駕するしかありません。具体的には、先述した面接力に加え、「情報の非対称性」を利用することです。

 就活には、意外と知られていない「穴場」や「裏ルート」が存在します。学歴フィルターを厳しく設けていない大手企業、実は採用人数が多くて倍率が低い優良企業。そういった情報をいかにして手に入れるか。これこそが、スペックで劣る学生が逆転するための生命線です。

再現性ゼロの「すごい先輩」を真似て“普通の学生”が自滅する悲劇

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
吉野はるか

カリスマ就活生・就活戦略家。都内私立大学に通う26卒の大学生。総合商社・デベロッパー・海運・広告・コンサル業界を本命に、人気業界ほぼ全ての選考にエントリー。そのミーハー就活から得た知見・経験を主にX(旧Twitter)で発信している。自身の正体や具体的な内定先などは一切明かさない匿名性の高い人物像ながら、ストレートな物言いと忖度しない毒舌な発信スタイルもあり、高学歴就活生を中心に絶大な人気を誇る。就活界隈と呼ばれるX内のコミュニティにて、現役学生としては最多の1.2万フォロワーを有しており、自身を「就活界隈の番人」と称する(2025年12月現在)。自身の就職活動が終了した現在はXでの投稿や、noteでの執筆活動を通して、就活生に「就活の本質」を届けることを信念とし、就活インフルエンサーとして活動している。noteでリリースした著作は、発売4か月で1,000部を売り上げるヒットを記録した。

ライフ・その他カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者、情報提供者及び企業IR広告主は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.