この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

教育投資ジャーナリスト「サピックスは適性を知るためのリトマス試験紙である」ChatGPTの登場が変えた、教育投資の「ポイント・オブ・ノーリターン」

(c) AdobeStock

 生成AIの台頭、不透明な日本経済、そして激変する大学入試。昨日までの「正解」が今日には通用しなくなる過酷な時代において、親は子供をどう導けばよいのか。

 X(旧Twitter)で2.3万人のフォロワーを抱える教育投資ジャーナリスト・戦記氏。日々、SNS上で凄まじい反響(インプレッション)を巻き起こす氏の言説は、時に「炎上」とも呼ばれるが、その根底には冷徹なまでの現状分析と、我が子の未来を見据えた圧倒的な当事者意識がある。著書『中学受験の“不都合な真実”: サピックス、鉄緑会、早期英語の真価 (みんかぶマガジン新書)』の売れ行きも絶好調な同氏に、バズる投稿の裏側にあるロジックから、AI時代に求められる「英語」の本質、そしてサピックスを軸とした適性見極めの戦略まで、余すところなく語ってもらった。全2回の第1回。

 みんかぶプレミアム特集「幸せをつかむための中学受験戦略」第2回。

目次

自然体が生む「100万インプレッション」の正体

――戦記さんは日々X(旧Twitter)で大きな反響を呼んでいますが、投稿する際に「バズ」を意識されているのでしょうか。

 全く意識していないんです。意図的に狙うのではなく、あくまで自然体で、日常生活の中で感じたことや、自分の周囲で見ている光景を自分の言葉に置き換えて言語化しているだけです。それがなぜか、インプレッションが伸びたり、時には激しい議論を呼んで「炎上」のような形になったりします。

 最近で言えば、「親が自由に生きていない人が、子供に自由に生きろと言うのはおかしい」といった趣旨の投稿が100万インプレッションを超えるほど拡散されました。そこから議論が発展して、中国と日本の構造の違いや、理系・文系のどちらが将来的に有利か、といった大きなテーマにまで繋がっていきました。

「銀座に理系がいない」――日本経済の敗因と理系の現実

――理系と文系の議論は非常に熱いテーマになりましたね。戦記さんは日本の現状をどう見ていますか。

 私は文系・理系の区分自体が日本独特で、一度分岐すると戻りにくい構造になっていると感じています。私がSNSで発信したのは、せっかく理系として高い能力を持っていても、メーカーの技術職や研究職に行くとしばしば過酷な人生が待っている場合が多い、という懸念です。

 日本の敗因とも言えるのは、経済の中心である丸の内や銀座を歩いている高年収層の多くが文系であり、優秀な理系の多くが地方の工場や研究センターに留まっているという現実です。もちろん、30代や40代であればITやコンピュータサイエンス(CS)の分野で高い自由度と収入を得ている層もいますが、50代に近づくと「買い殺し」の状態になっている人が少なくないと感じます。

ChatGPTの登場が変えた、教育投資の「ポイント・オブ・ノーリターン」

――今はAI(ChatGPTなど)の登場で、将来の仕事のあり方も大きく変わろうとしています。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
戦記

戦記(@SenkiWork)。教育投資ジャーナリスト。ベネッセRouteアドバイザー。2016年3月に当時年長だった娘がSAPIX入塾テストで偏差値42の最下位クラスだったことをきっかけに、アメブロを開始。小1-3で成績のターンアラウンドを実現し、2019年2月(=新小4)からSAPIX α1の常連メンバーになり、2020年(=小5)初頭にはアメブロで月間100万PVを超え、同年8月に独自ドメイン(https://senkiwork.com)で独立。娘の2022年の中学受験終了後も、鉄緑会や英語教育、そして金融教育について研究を継続している。早稲田大学法学部卒、カリフォルニア大学バークレー校MBA。

ライフ・その他カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者、情報提供者及び企業IR広告主は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.