57歳独身女性・資産1億1000万円あっても早期リタイアで貧困老人まっしぐらの最悪ルート…一歩間違えば底辺生活間違いなしのたった1つの選択とは
海外で働いている独身女性が、ストレスで体調が優れないことから日本に帰国しようと考えています。早期リタイアするにはいくら必要なのでしょうか。FP深野康彦さんに聞きました。
FP深野康彦さんへの「お金のお悩み相談」募集中です!
*ご相談が必ず回答されるとは限りません。編集部と深野さんが実際に回答する答えを選びます。
海外在住の57歳独身女性「帰国してリタイアしたい」ではいくら必要?
「帰国後は仕事をせずに完全リタイアして、旅行・趣味などを楽しみたいのですが、老後を考えると帰国後も週に2~3回は働いた方がいいのでしょうか。それとも仕事を完全リタイアしても大丈夫なのでしょうか」
今回、このようにご相談いただいた木村さん(仮名、57歳女性、独身)は海外在住のため、メール等でやりとりしたのですが、いただいた相談文には資産額の記載はあったものの、帰国されてからの生活費などの記載はありませんでした。このため、家計収支の試算などは推測を交えて回答したことをご承知いただきたいと思います。
資産は合計8500万円、海外の持ち家を売却すれば1億1000万円
木村さんは相談時に57歳でしたので、帰国は1年後の58歳とし、帰国されてからは木村さんが希望されている完全フルリタイアで家計収支を試算していきました。
帰国後はマンションを購入するか、賃貸住宅で暮らすのかについても迷われていると相談文の記載があったため、購入のケース、賃貸のケース共に試算していきました。