資産12万円からサクっと1000万円にした期待の高配当投資家3つのマイルール。配当投資が堅実投資の王道だ

個人投資家の「ポメまる@高配当株投資」氏(X:@pomemaru5109)。大学卒業後会社員を経て独立し、現在は米国VYM、英国BTIの他、日本株41銘柄も保有する。X(旧Twitter)のフォロワーは 6.8万人を超えており、「ツイッター投資家」としても有名だ。資産12.8万円を2年弱で1000万円超えまで持っていった凄腕投資家でもある。
そんな氏が、どんな投資を行い、どんなポリシーを持っているのか。全3回にわたってインタビューをお届けする。第1回目となる今回は、ポメまる氏が投資を始めたきっかけや、投資する際のマイルールについて伺った。
目次
投資を始めたきっかけは「結婚」
―― ポメまるさんは、2021年12月から株式投資を始められたと伺っております。もしよろしければ、当時投資を始めた、精神的なきっかけを教えてください。
投資を始めるきっかけは、2021年の春に今の妻へのプロポーズを考え始めたことでした。
当時、私は株式投資はおろか貯金の経験すらほとんどなく、お金は使い切ってしまうタイプでした。しかし、プロポーズをするために貯金が必要だと感じ、銀行口座を確認したところ、残高はたったの12万8000円。「これから結婚しようと思っているのに、これではまずい」と思い、貯蓄から始めることにしました。
それまでお金を計画的に貯める経験もなかったので、インターネットでマネー記事を検索したり、書店でマネー本を立ち読みしたりするようになりました。すると、いろんな情報源で同じことが言われていて、「貯蓄だけではお金は増えない」ということに気づきました。