20代投資家が語る「株の買い方・売り方マイルール」参考にしている2つのツール”リサーチは1日1分でいい”
20代理学療法士の「ただかぶ@高配当×ブログ」氏(X:@tadakabu)。X(旧Twitter)のフォロワーは2万人を超えており、副業で5桁を叩き出す、「副業のプロ」でもある。そのかいもあって、20代ながらも資産1000万円台後半をすでに達成しているのだ。
そんな氏が、どんな投資を行い、どんなポリシーを持っているのか。全3回にわたってインタビューをお届けする。第2回目となる今回は、投資先を選ぶ基準や、参考ツールについて伺った。
目次
長期投資はつまらない!?モチベーションを保つ方法
長期投資には理解を深めることによる楽しみや悔しさがあると感じますが、保有するだけでは特に何もすることがありません。そのため、モチベーションを維持するために、配当金がいくらもらえるか計算して見ることもあります。また、X(旧Twitter)で情報を発信することでモチベーションを保っています。
Xでは現在2.1万人のフォロワーがいて、仲良くしている人とのコミュニケーションが楽しいです。自分の発信に対する反応を受け取ることも面白いですね。また、学んだ知識をアウトプットしたいと思うこともあります。記憶に少しでも定着させるために、自分で書き出すことも大事ですし、また、後で見返したいと思った時にも、すぐに検索して出てくるので、そのような復習の使い方もしています。
リサーチの時間は「1日1分で良い」
自分の銘柄チェックに使う時間は少ないです。お昼ごろにちょっと見て、上がっているか下がっているか見る程度ですね。売買する時にはあらかじめ「この金額になったら買う」と決めていますので、その価格まで下がっていたら買います。実際には一、二分程度でチェックできるようにしているので、長時間見ることはあまりありません。