この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「投資家よ、日経平均暴落にうろたえるな」配当650万円最強投資家が説く、2024年後半の投資で絶対にやってはいけないこと

 2024年前半戦、日本では好調な企業業績などを背景に、1月15日の日経平均株価が1990年2月以来、33年11カ月ぶりに36000円台に乗せ、さらに3月4日には初の4万円台を記録した。

 しかし、2024年8月に入り日経平均は3日続落。8月5日には米景気懸念や円高でパニック売りが発生し、過去最大の4451円安となった。そんな株価が乱高下する中、株式投資家が注意すべき点とは……?

 今回はペリカン氏(X:@Pelican_Blog)に、株式投資家が絶対にやってはいけないことや今後危ないと思われる業界について話を伺った。短期連載全2回の第2回。

目次

うろたえると、冷静さだけでなく資産も奪われる

ーー続いて、株式投資家が絶対にやってはいけないことについて教えてください。

 まず、どんな状況でも「うろたえないこと」が鉄則だと思います。焦ると、怒りや恐怖などの過度な感情によって冷静な判断ができなくなります。特に市場全体が暴落しているときに恐怖で損切りをすると、底値で売却してしまいがちなので、うろたえず、冷静さを保つことは投資において非常に重要なんです。

ーー冷静さを保つために必要なこととは?

 借金ではなく、余裕資金での投資を心掛けることですかね。兼業の人であれば、本業でしっかりと稼ぎ、その余剰資金から投資するべきです。余裕のない資金での投資は、インカム狙いであってもさすがに不安になると思いますので。それこそ過度なレバレッジをかけて身の丈に合わない投資をすると、だいたい悲惨な結果になりますからね。

 私も25年以上の投資の中で狼狽売りをしてしまった経験がありますが、いずれもよい結果につながることはありませんでした。焦ってしまう気持ちはわかりますが、今回の大暴落を含め、ほとぼりが冷めれば株価は戻りますので、それらを考える余裕がある状態で投資をするべきですね。

 あとこれは、以前お話しした「邪念」の話にもつながりますが、思考せずに人の発信をそのまま鵜呑みにするのもよくないですね。そういった情報を発信している人は、銘柄についてしっかりとリサーチしているからこそ利益を得られるのであって、その情報に乗っかるだけの人は大抵損をします。偶然うまくいったとしても、その成功体験が後にマイナスになることもあるので、どちらにしてもメリットはないですよ。

入念なリサーチが未来の資産を作る

ーーちなみにペリカンさんは1銘柄につき、リサーチにどれくらいの時間をかけますか?

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
ペリカン

専業投資家。高配当株や株主優待株の収集はまさに「オタク」の域。投資歴25年の経験をもとに、2019年からは配当生活を満喫中。若い頃は「早くお金持ちになりたい」と思いながらも、短期売買で成果を上げられず悩む日々が続いていました。しかし、配当金や株主優待という「受け取る喜び」に目覚めてからは投資スタイルを大転換。売却益を追求するよりも、安定した配当収入を重視することで心の余裕が生まれ、資産も着実に増加。現在は「配当金を育てる」という長期的視点で、安定的かつ堅実な資産運用を実践中です。2025年の受取配当金見込みは740万円。著書として『はじめての高配当株』(Standards)。Xフォロワー数は4.1万人(@Pelican_Blog)運営ブログ(https://u-tai.com/)

マネーカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.