ボロ戸建て投資で不労所得“月100万円”を自動的に稼ぐ方法を人気投資家が特別公開「本気でやればたった1年でFIREできます」

20代にして無借金FIREを実現し、現在は実労働ゼロで月100万円を稼ぎ続ける不動産投資家ふかぽん氏。その富の源泉は、多くの人が見向きもしない100万円以下の「ボロ戸建て」である。
同氏の手法は「ボロ戸建てを安く現金で買い、安くDIYで直し、安く貸す」という極めてシンプルなものだが、このようなボロ戸建て投資は「楽勝なボーナスステージ」に突入しているという。ごく普通の個人が2〜3年でFIREを達成できる“ボロ戸建て投資”のカラクリと全手法を、同氏に詳しく語っていただいた。全3回の第3回。みんかぶプレミアム特集「激アツ副業・スモビジリスト」第7回。
目次
この“3つの特徴”に当てはまる人はボロ戸建て投資の才能がある
僕のフォロワーさんや塾生を見ていても、成功する人には共通した特徴があるように思います。
1つ目の特徴は、行動派であること。株で成功する人の多くは、徹底的に情報を集めて分析する「分析派」だと思います。でも、ボロ戸建て投資で成功するのは、真逆の「行動派」です。あれこれ考える前に、まず物件を見に行く。面白そうだと思ったら、とりあえず買ってみる。そういうフットワークの軽さがある人です。分析ばかりしていても、ボロい家は綺麗になりませんからね。
2つ目の特徴は、“遊び”の感覚を持っていること。家でじっとしているのが嫌いで、プラモデルを作るような工作が好きだったり、車やバイクをいじるのが好きだったりする人です。こういう人は、ボロ戸建ての修繕を「仕事」ではなく「遊び」や「趣味」の延長として捉えることができます。汚れた家が自分の手でどんどん綺麗になっていく過程を楽しめる人は、めちゃくちゃ強いです。
結局、最後に勝つのは「頭のいい人」じゃない
そして3つ目の特徴は、強い「反骨心」や「渇望」があること。「絶対にこの現状を変えてやる」「誰にも縛られずに自由に生きたい」といった、強い反骨心や渇望を持っている人は、最後の最後で踏ん張りが効きます。地味で面倒な作業も、「自由を手に入れるためだ」と思えれば乗り越えられる。僕の周りで成功している人は、みんな口を揃えて「自由に生きたかった」と言いますね。
もしあなたが、この記事を読んで「分析」するだけでなく、「なんだか面白そうじゃん!」とワクワクして、すぐにでも物件情報サイトを開いて気に入った物件を見に行ってしまうようなタイプなら、成功する素質は十分にあると思います。
本気でやれば、たった1年でFIRE達成は十分可能だ
「実際に、どれくらいの期間でFIREできるものなんですか?」
これはよく聞かれる質問です。もちろん人によりますが、本気でやれば、驚くほどのスピードで達成可能です。
うちの塾には、とんでもない「モンスター」たちがたくさんいます。
最近入った新人さん(女性の方です)は、入塾してたった5カ月で最初の物件を貸し付けまでこぎつけ、家賃収入を得るところまで行きました。
昔いた、仲間内で「クイーン」と呼ばれている女性は、もっとすごかった。たった1年間でFIREを達成したんですが、驚くべきことに、その1年のうちの2〜3カ月は海外旅行に行っていたんです。信じられないですよね。でも、これは紛れもない事実です。
たった10軒のボロ戸建てが“雪だるま式”に資産を増やすカラクリ
じゃあ、具体的にFIREするには、どれくらいの資金と物件数が必要なのか。