この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

ネットショップ運営で副業月収「10万円」を叶えるための“集客テクニック”を限定公開 年商1億円「ひとりEC」経営者が辿り着いた“再現性の高いノウハウ”とは

「ECビジネスで成功するには、多額の資金や組織力が必要だ」――そんな常識を軽やかに覆し、たった一人で累計売上10億円という驚異的な実績を築き上げた人物がいる。「ミウラタクヤ商店」を運営する三浦卓也氏(@miuratakuya_hac)だ。同氏は、テクノロジーが進化した今こそ、個人が大手企業の間隙を縫って圧勝できる絶好の機会だと語る。

 本稿では、組織の理不尽な調整やしがらみから解放され、人生の主導権を取り戻すための「ひとりEC」戦略を同氏が徹底解説。AIや物流システムによる「業務の完全自動化」から、30代・40代の社会人経験こそが武器になる「泥臭いファン作り」の極意まで、未経験者がゼロから“年商1億円”を目指すためのロードマップを余すところなく語っていただいた。全6回の第6回。

※この記事は、みんかぶプレミアム連載「副業・スモビジで億り人に――令和の“稼ぎ方”新常識」の一部です。

目次

集客の要は「Meta広告」と「人間関係」

 いいECサイトができても、誰にも見られなければ存在しないのと同じです。どうやってお客さんを連れてくるか。

 再現性が高くて、僕が一番おすすめしているのは「Meta広告(Facebook・Instagram広告)」です。

 Googleの検索連動型広告(リスティング広告)も強力なんですが、設定画面が複雑で、専門用語も多く、初心者にはハードルが高いです。プロの運用代行業者もひしめき合っているので、素人が戦うのは大変です。

 それに比べてMeta広告は、比較的設定がシンプルで、AIによる自動最適化が優秀です。「こういう人に広告を見せたい」とざっくり設定すれば、あとはMetaのAIが勝手に興味のありそうな人を探して広告を出してくれます。

 僕の仮説ではありますが、インスタグラムの運用を頑張ってフォロワーを増やしている人たちは、より広告の費用対効果が高くなる傾向があります。難しい広告の分析や運用などをしなくても、インスタグラムを頑張ってフォロワーを増やしていけば、広告の費用対効果が上がるということもできますので、広告初心者の人でも広告のコストパフォーマンスを高めることが出来ます。

 縦型ショート動画をCanvaで量産し、Meta広告の反応を最大化する方法

 広告のクリエイティブ(画像や動画)については、今は絶対に「動画」が強いです。

 TikTokやInstagramのリール動画のような、縦型のショート動画ですね。プロが作ったような綺麗なCM動画である必要はありません。むしろ、スマホで撮ったような、素人感のある動画のほうが、SNSのタイムラインに馴染んで見てもらいやすい傾向があります。

 CanvaやCapcutなどの無料ツールを使えば、動画編集も簡単にできます。静止画のバナーよりも、動画のほうが圧倒的に注目を集めやすいので、ぜひ挑戦してみてください。

ECの売上を支える「泥臭いDM返信」の圧倒的な威力

 そして、広告でお客さんを集めると同時に、SNSでの「地道な人間関係作り」も忘れてはいけません。

 SNS運用というと、どうしても「バズらせたい」「フォロワーを何万人にもしたい」と思いがちですが、ECの売上においては、バズは必須ではありません。

 むしろ、たった一人のフォロワーさんからのコメントに丁寧に返信したり、DMで相談に乗ったりするような、泥臭いコミュニケーションのほうが大事です。

「三浦さんはいつも親身に相談に乗ってくれるから、他じゃなくて三浦さんのお店で買うよ」

 そう言ってくれるお客さんが一人、また一人と増えていく。それが積み重なって、崩れない売上の土台になります。

 一発屋のバズよりも、顔の見える100人のファン。個人のECが目指すべきはそっちです。

メルマガは圧倒的な売上を生み出す“最強の資産”だ

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

マネーカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者、情報提供者及び企業IR広告主は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.