この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

狙い目は「建設セクター」?テンバガー投資家が見据える意外なタイミング

(c) AdobeStock

本稿で紹介している個別銘柄:ココナラ(4176)、清水建設(1803)

 2025年の株式市場は、AI関連株や半導体セクターが牽引し、多くの投資家に利益をもたらした。しかし、2026年を迎えた今、市場の空気は少しずつ変わり始めている。

「Xを見ている投資家は勝てない」「コンビニのおにぎり価格にヒントがある」。こう語るのは、本業の不動産事業で培った現場感覚を武器に、独自の投資スタイルを貫く伏見氏(X:@1FoeeK5dRS4flKn)だ。

 日経平均株価は上がっているのに、「なぜか自分の資産は増えていない」と感じる人は多いのではないか。あるいは、「X」に流れてくる「暴落」「爆上げ」に振り回され、何を信じて売買すべきか分からなくなっている人もいるはずだ。

 今回は、伏見氏に2025年を振り返り、高市早苗政権下で恩恵を受けうる意外なセクターと狙い目の銘柄を聞いた。インタビュー連載全3回の第2回。

目次

日経平均株価が上がるほど儲からなかった年

ーーまずは、2025年の振り返りからお願いします。全体としてAI関連株の急成長が目立った1年でしたが、伏見さんのパフォーマンスはいかがでしたか。

 全体的にはよい1年でしたね。本業の不動産のほうが、一部売却もうまくいき、仕込んでいる物件も順調に値上がりしているので万々歳です。

 株に関しては、年初はすごい勢いで上がって「このまま資産が増え続けるのか」と思ったんですが、後半から潮目が変わりましたね。

ーーたしかに、夏以降は中小型株を中心に調整が入る場面もありました。

 友人の投資家とも話していたんですが、ココナラ(4176)などの成長期待株を持っていた人は「めちゃくちゃ下がった…」と嘆いていました。

 利上げが意識されたことなど理由はいろいろありますが、中小型のPERが高い銘柄、いわゆる「成長期待系」は一度大きく調整しましたね。

 ただ、逆に言えば、そういう銘柄は今が仕込み時かもしれません。

ーー「下がったからこそチャンス」ということですね。一方で、マーケット全体としてはAIや半導体などの値がさ株が日経平均を押し上げている印象です。

 そうですね。日経平均が上がっているから全体が好調というよりは、一部のAI・半導体銘柄が指数を引っ張っているだけで、実態とはギャップがあります。

 私は基本的に「逆張り・長期保有」のスタンスなので、今は日々の上下に一喜一憂せず、割安になった中小型株を拾って放っておくのが一番だと思っています。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
伏見(元・テンバガーを探す不動産屋)

不動産事業を本業とし、独自の視点で株式投資を行う個人投資家。リーマンショックで一度退場後、2020年のコロナ禍で復活。割安な小型株を狙い、複数銘柄で数億となった実績を持つ(X :@1FoeeK5dRS4flKn)

マネーカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者、情報提供者及び企業IR広告主は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.