NHK党立花孝志が激白「明日花キララ」「元阪神選手」に選挙出馬を打診“ガーシー事件で学んだこと”

 NHK党党首・立花孝志氏は、衆院選挙に立候補者を立てず、来年夏の参院選に50人もの人気インフルエンサーを擁立する考えを示した。その真意とは何か。立花氏を直撃した。連載全六回の最終回。

目次

前回の衆院選は政党助成金がほしいから出ただけ

ーー立花党首は、衆議院選挙に立候補者を立てない考えを示した。また同時に、阪神の元選手や明日花キララさんなどを立候補させたいとも聞いている。その真意とは何か。

(立花孝志)

 残念ながら、現在の衆議院議員の選挙制度は得票した比率に応じて議席を取るようにはできていません。 たくさんの死に票を生み出すようなシステムになっています。だからこそ、次の衆議院選挙には我々としては候補者を出さない。

 前回の衆議院選挙で候補者を出しているのは、当選はしないことをわかった上で、政党助成金が入ってくるために出た方が有利なので出ただけに過ぎません。金銭的に有利だったということですし、もちろん知名度も上がりますから、出馬したということです。別に、お金の損得だけで選挙の出馬を決めてるわけではもちろんないんですけど、そういったことが背景にありました。

今回の衆院選には出ず、ターゲットは2025年の参院選

(立花孝志)

 ですから、我々の直近のターゲットは来年、2025年の参議院選挙です。次の参議院選挙でもう一度、(国政政党復帰の条件である)得票率2パーセントを取りにいくということです。今年の秋に解散総選挙があるとされている衆議院選挙が結局できないまま、来年の参院選と同日選挙になったり、参院選の後の任期満了での衆院選となると、そのときには我々は国政政党に復帰できている予定で、とすると衆院選挙にも候補者を立てることができるので、我々にとっては最高のシナリオだと思います。

 今の状況(政権の支持率が極めて低い状態)が続くのであれば、自民党も解散総選挙をなかなか打てないかもしれません。前回の衆院選も事実上の任期満了での選挙でした。思い返せば、麻生政権のときも任期満了選挙でしたし、前回もそうであったことを考えれば、任期満了まで行く可能性も低いわけではなさそうです。

 どちらにしても、衆院選は準備をしていても突然解散総選挙になるので、今の我々にはとても効率が悪く、今回はパスしたいと思っています。

大事なのは、選挙と政治を分離すること…選挙はインフルエンサー、政治はお金持ちがやる

ーー以前のみんかぶマガジンのインタビューでは、ユーチューバー、特に成功しているユーチューバーは、政治家に向いてると言っていたが、今後もユーチューバーを国政に送り込んでいくのか。

(立花孝志)

 ガーシーの件を振り返ると、その点については一部正しく、一部間違っているなと思います。実際ガーシーが国政に向いていたか考えると、向いていなかったという結果が出ているわけです。

  今、NHK党では、ガーシーが辞めて、繰り上げ当選となった齋藤健一郎くんが代わりに参議院議員を予定通りにやっていますけど、大事なことは、選挙と政治の分離なんですよね。

 これは前から言っていることなのですが、選挙と政治を分離するっていうことは、政治は、賢い人=お金儲けてる人がやるべきです。そして、選挙に強いのはインフルエンサーです。選挙に通るための人と、政治をやる賢い人を分離していくことが大事です。

50人のインフルエンサーたちには得票1票につき1000円払う。全額10億円出せるお金持ちを参議院議員にする

(立花孝志)

 インフルエンサー50人を選挙に立候補させて、1人が2万票ずつ取れば、100万票になるわけです。

 フォロワー数から考えても、1人2万票とれるインフルエンサーは、世の中にまあまあいると思うんです。料理研究家でもいいですし、阪神タイガースの元選手でもいいと思います。ゲーム配信者でもOKです。

 そこで、お金を持っている人に、政治家になるための準備資金として10億円を出してもらいます。そのお金で、インフルエンサーには得票1票につき1000円払う形にするのがいいですね。そうすると、100万票でちょうど10億円になります。

 10億円出せば、参議院議員になれるわけです。 10億円出せる人がインフルエンサー50人集めて、10億円出せる人を比例名簿の1位にすればいい。

 これは特定枠という仕組みで、れいわ新選組もやっていました。れいわは障がい者が名簿順位1番だったのです。ここに我々はお金持ちを持っていき、2番からはインフルエンサーで争ってもらう。インフルエンサーには、NHK党が議席を獲得できれば1票1000円渡しますよという約束にしておけばいい。

  今、ガーシーのように一人で30万票近く取れる人はいないんです。人気が分散しています。そうすると、比例代表は50人まで候補者を出せるので、2万人平均で取れる人を50人集められれば100万票になり、1議席とれる計算になります。

 このようにして、NHK党は、政治と選挙をきっちり分けようと思っています。

江頭2:50に出馬打診中、阪神の元選手にも声かけるかも

ーーこのインフルエンサーには目星がついているのか。

(立花孝志)

 まさに今エガちゃん(江頭2:50)に声をかけているところです。声をかけているのですけど、やっぱりエガちゃんは今ちょっと大企業のスポンサーがついていたり、例えば、ファミリーマートなどやっていたりするので、ちょっとエガちゃんからは、今は返事はもらえないのかなと。

ーー阪神タイガースの元選手もいいと言っていたが、元阪神の選手はどうか?

(立花孝志)

 まだ参院選まで1年以上あるので、どの人に声をかけるかっていうのは決めないほうがいいのです。今、声をかけて、この一年で人気が下がるかもしれないと考えると、ちょっとこっちも約束するのが怖いんですよね。

DJ社長の10億円の借金も、N党から出馬すれば返せるかも

(立花孝志)

 で、なぜさっきから10億円という数字が出てきたかという話をします。元々が3億円でガーシーを参院選に引っ張ってきたことがありました。ガーシーと話をしていると、彼は3億円の借金があるって言ったのです。ですから、3億円出しますから、我が党から選挙に出てくださいとお願いした経緯があります。

 で、今回、10億円の借金があるというのはDJ社長なんですよ。DJ社長が10億円の借金があるって去年の末に言ってたのです。

ーーDJ社長とは、音楽グループ「Repezen Foxx」のリーダーのこと。同グループは、過激な動画をYouTubeにアップし話題を集めた。昨年12月に失踪し活動を休止していたが、4月18日にYouTubeチャンネル更新、6月6日に活動を再開すると予告している。

なぜN党から出馬するとDJ社長は10億円の借金を返せるのか

 (立花孝志)

 DJ社長が出馬して、NHK党の基礎票80万票と合体すると、参議院議員の比例代表で1議席を獲得できる95万票に到達する計算になります。DJ社長の人気を考えれば15万票は余裕でいくと思います。

 前回の参院選では、れいわ新撰組の代表、山本太郎と同姓同名の候補をわが党が擁立して5万票とったわけですから、二人がでれば20万票をとっていけます。10億円出して政治家になりたい人がいるのなら、「当選したらでいいので10億ください」という約束をしておけばいい。

 DJ社長も、とりあえず出て1議席獲得できれば10億円もらえるわけですから、出るだけ出てみたらどうですかと11月に話したのです。そしたら、DJ社長は「僕はアーティストとして稼ぐんだよ」という返事だったので、こちらのアテが外れたわけです。

明日花キララにも声をかけるが、元「プラスマイナス」の岩橋良昌さんは無理そう

(立花孝志)

 そこで、細かい人にも声をかけていこうと思って、明日花キララさんとかに声をかけていこうとしている段階ですが、10億円を出してくるという人が10億円先払いして当選しないのは嫌だという要望も踏まえて、ちょっと声を本格的にかけていくのは少し止めている段階です。

 ただ、もうまさに選挙の直前、来年の4月、5月に、ある程度勢いがある人、例えば今、この瞬間だったら、お笑い芸人で元「プラスマイナス」の岩橋良昌さんとかはいいかなと思います。岩橋さんも 今だったら使えるんすよ。ただ、1年後は絶対無理だと思うのです。また違う人もいそうです。

 だから、候補者選定はもう少し時間をかけて、直近になってからやっていくことになります。そして、10億円が当選後の後払いということなので、当選したらお金がもらえる、当選しなければゼロという条件で出馬をしてくれるインフルエンサーを選挙直前に集めていきます。

 3回連続で、NHK党の基礎票は80万票ありましたから、そこは強みです。ここで10億使わなくて、3億で議席を獲得できたら、7億円儲かることになるので、前のみんつく党の弁済に回せるんですよ。だから、そういう形で、れまでお金を貸してくれていた人たちをなしにするつもりはありません。

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.