この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

ベイシアで買い物、週末は少年野球…前工卒でバカデカ一軒家の3人家族と同じ家賃で東京1LDKの“前高卒グンマーエリート”の絶望 連載タワマン文学TOKYO探訪「前橋」

窓際三等兵 連載タワマン文学「TOKYO探訪」

 グンマーの夜景スポットとして知られる群馬で一番高い建物「群馬県庁」。その存在を脅かしているのがブリリアタワー高崎で、東京建物は現在前橋駅前にも新たなブリリアタワーを建設中だ。「かかあ天下と空っ風」の群馬のタワマンはきっと、東京よりもよく揺れ東京よりも夫が息苦しい生活を強いられるのだろう(知らんけど)。連載タワマン文学「TOKYO探訪」の第22話の舞台は前橋だ。今日も今日とてベイシアで焼きまんじゅうをくらうーー。

前橋で建設が続くタワマン、嘘のような本当の話

 「パワーモールのIKEA、ようやく工事始まったんだよ!」。地元を出た10年前に発表され、ずっと凍結されていた計画が再開したということを、さも重大ニュースであるかのように話すかつての同級生たち。群馬県前橋市。東京に比べて時計の針がゆっくり進む故郷の空気に馴染めなくなったのは、いつからだろう。

 前橋駅に降り立った瞬間、変わらないなと思った。相変わらずロータリーには人よりも車のほうが多いし、イト―ヨーカドー跡地は10年前と変わらず廃墟のようだった。一体誰が使うんだろう、と話していた駅前の結婚式場は閉店したらしい。着々と建設が進むタワマンだけが冗談のようにポツンと浮いていた。

 ファミレス、紳士服店、携帯ショップ――。母親が運転するラパンの助手席から流れる、国道17号線の景色。いくつかのチェーン店が潰れて、いくつかのチェーン店が居抜きで入居したらしいが、記憶に残る10年前のそれと大して変わらない。18歳の頃は退屈な風景だと思っていたが、今となってみれば郷愁の念すら呼び起こされる。

自動車がなくてもどこにでも行ける東京の自由さに憧れ

 「父さん、仕事辞めてからずっとYoutubeにかじりついてロシアが正しい、アメリカはナチスだって変なことばっか言ってるんだけど。あんたからも何か言ってやってよ」とハンドルを握りながら話す母親の頭には白髪が増えていた。一人息子の自分がそばにいないことを暗に責められたようで、視線を逸らす。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
窓際三等兵

ネットの海を全裸でたゆたう限界生命体。sometimes party gal. 東京における「勝ち組」の象徴であるタワマンに住む人々の生態を面白おかしくX(旧Twitter)で投稿したタワマン文学が35年ローンや子供の教育で鬱屈した人々にバズり、味をしめて飽きもせずに文章を書いてはネットの海に放流している。(X:@nekogal21)

ライフ・その他カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.