この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「The First Skate」そして〈Pray for peace〉・・・羽生結弦という歴史の只中にある昂揚と「命」の記憶(後)

(c) AdobeStock

日野百草 ファンしか知らない羽生結弦

目次

ヒロシマ

 水辺は白鳥の命の場であると書いた。

 フィギュアスケーターにとってのアイスリンクもまたそうだ。大げさでなく、彼らの命の場だ、とも。

 震災を経験した羽生結弦の、その「命の場」に対する切実な想いも。

 1945年8月6日、広島市。

 広島がヒロシマとなった、あの日。

 あの日の広島市も、水辺が命の場となった。

 ヒロシマの被爆者でもある詩人、原民喜の構成詩『原爆小景』には『水ヲ下サイ』と題した詩片がある。※1

「水ヲ下サイ」「ノマシテ下サイ」

 水ヲ下サイ

 アア 水ヲ下サイ

 ノマシテ下サイ

 死ンダハウガ マシデ

 死ンダハウガ

 アア

 タスケテ タスケテ

 水ヲ

 水ヲ

 ドウカ

 ドナタカ

 オーオーオーオー

 オーオーオーオー

一輪の花の幻

 一節のみ引いたが、転記しているだけでも目頭が熱くなる。

 原民喜は私の愛する詩人のひとりだが、45歳で中央線の吉祥寺-西荻窪間の線路上で自死するまで詩作だけでなく小説『夏の花』などを発表し続けた。原爆ドームと共に佇む原民喜の碑銘はこう綴られている。※2

 遠き日の石に刻み

 砂に影おち

 崩れ堕つ 天地のまなか

 一輪の花の幻

 また、原爆ドームの傍らを流れる京橋川には『永遠のみどり』と題した原民喜の遺影と詩が刻まれたプレートがある。※3

 ヒロシマのデルタに

 若葉うづまけ

 死と焔の記憶に

 よき祈よ こもれ

 とはのみどりを

 とはのみどりを

 ヒロシマのデルタに

 若葉したたれ

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    あなたの羽生結弦愛を一言!

この記事の著者
日野百草

1972年生まれ。日本ペンクラブ広報委員会委員。出版社勤務を経て国内外における社会問題、政治倫理を中心に執筆。大学院で芸術学を専攻、修士(芸術)、芸術修士(MFA)。文芸論、人物評伝および比較史におけるポップカルチャー、またフィギュアスケートなど舞踏芸術に関する論考も手掛ける。2018年、評論「『砲車』は戦争を賛美したか 長谷川素逝と戦争俳句」で日本詩歌句随筆評論協会賞奨励賞を受賞。著書『評伝 赤城さかえ 楸邨・波郷・兜太に愛された魂の俳人』他。

ライフ・その他カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.