資産35億円ニート「2023は無理せず4.7億円儲けました」新NISAで着実に資産1億円以上を目指せるたった1つの投資信託

35億円の純資産を保有しながら、「35億円ニート」としてX(旧Twitter)にて煌びやかな私生活の発信を続けているのが、マサニー氏だ。超一流ホテル・レストランを楽しむ投稿の数々に、フォロワーたちは魅了されている。
そんなマサニー氏もまた、個人投資家の一人だ。その資産と複利を活かし、2023年だけでマサニー氏は4.7億円も儲けたという。一体、何で儲けたのか。そして、新NISAで儲けるにはどうすれば良いのか。みんかぶプレミアム特集「令和スーパー投資家 至極の教え」第4回。
目次
インデックス投信に19億円投資して、たった1年間で4.7億円儲けた
2023年はインデックスファンドの投資信託に19億円投資して、その評価益だけで4.7億円儲かりました。その結果として、今はオルカンの投資信託を23.5億円程度保有しています。おそらく、今日本でオルカンをここまで保有している個人は、僕くらいなのではないかなと思います。「純資産35億円を死ぬまでに使い切る」という僕の目標から、また遠ざかってしまった1年でした(笑)。
2023年もさまざまな土地を旅しました。そこでわかったのは、今は地方のホテルが狙い目だということです。報道にもある通り、今、外国人観光客が東京に殺到していて、ホテルの価格がコロナ前の4〜5倍程度まで高騰しています。でも地方だと、ラグジュアリーなホテルであっても、東京の狭いスイートルームの価格程度で、東京ドームの敷地面積よりも広い部屋・庭付きの超豪華なスイートルームに泊まれます。ハワイにも行ったのですが、やっぱり日本のホテルの方がサービスもいいし、コスパもいいですね。鹿児島のプライベートリゾート「天空の森」、熊本の温泉旅館「竹ふえ」などは特に素晴らしかったです。