約4年で資産1億注目腕個人投資家「資産の7割はこれで運用」深く考えずチャリンチャリンとお金が…

「配当金で生きていく」をモットーに投資を行い、今年億り人になった配当ライフ(Xアカウント:@HaitoLife)氏。約4年で資産1億を達成させたという。第3回にわたっておくるインタビュー2回では「ピンチ、逆境の時におすすめの考え方」を語ってくれた。
目次
資産の約7割を米国JEPQで運用
――運用商品の選び方や、選ぶのにあたって重視されている点を教えていただけますか。
成長力のあるETF、投資信託がメインです。今は資産の7割くらいを米国のJEPQで運用しています。ナスダック100指数に連動しつつ、オプションを売った資金を配当金にするカバードコールのETFです。直近だと12%ほどの利回りで、同じくナスダック100指数のカバードコールETFであるQYLDよりもキャピタル的な利益が反映されます。米国テック株の成長余地に期待している私に適した商品だと思います。
――最も得意とされている投資戦略については、いかがですか?
バイ・アンド・ホールドが基本です。保有しているものは基本的に持ち続けて、暴落があっても狼狽売りはせずチャンスに応じて買い増しをします。
今はJEPQメインですが、長い目で見た時に高いパフォーマンスを維持できるかどうかは分からないので、状況に応じて柔軟に対応していくつもりです。
最初は配当金で「グルメ」を楽しむ目的だった
――「配当ライフ」さんというお名前にふさわしい投資戦略ですね。
分析してトレードをするような投資よりも、あまり深く考えずチャリンチャリンとお金が入ってくる投資が好きなんです。今はその好みにJEPQが最も合っていると思っているので保有していますが、パフォーマンスが悪いと感じれば別の商品への乗り換えも検討します。
――最初から「配当ライフ」というお名前で活動されてきたのですか?
最初は「配当グルメ」というアカウント名でした。投資を始めた翌年に投資の情報収集のためXのアカウントを作ったんですが、配当金によるインカム収入に興味があったので「配当」、そして配当金でグルメを楽しみたいということで「グルメ」、それで「配当グルメ」と決めました。
しかし、今や配当金でグルメを楽しむだけでなく生活の全てを賄えるのではと思い、今年から「配当ライフ」へ改名しました。
個別投資をしない理由。1日に500万円減ることもあった
――長期保有が基本とのことですが、これまで投資してきた商品について教えていただけますか。