この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

2児の母親でも、元手200万円から資産2億円に増やせた投資の黄金ルール…パターン分析は「酒田五法」から学べ

本稿で紹介している個別銘柄:オリエンタルランド(4661)、メタップス(6172)、東京エレクトロン(8035)、川崎重工(7012)、ディスコ(6146)、キーエンス(6861)、任天堂(7974)、AI inside(4488)

 兼業投資家の活躍が目覚ましい昨今、億り人を達成する人々が増加している。平成生まれの兼業投資家・ちょる子氏(X:https://x.com/kabu_st0ck)もそのひとりで、2児の母として育児をしながら億り人を達成した一流投資家である。

 みんかぶマガジン短期連載「資産2億円の育児ママ結婚式投資家が示す、億り人達成の最適解」第1回は、ちょる子氏の投資遍歴と投資におけるマイルールについて話を伺った。短期連載全3回の第1回。

目次

2011年に元手200万円で投資開始。2018年には資産2000万円に

ーーちょる子さんの投資遍歴について教えてください。

 もともと、両親や叔父叔母が株式投資をしていて、株主優待でお菓子が届いたりするのを昔から見ていました。そして2011年、父から「優待が欲しいからオリエンタルランド(4661)の株を買っておいて」と言われたので、私の口座にあった240万円で購入しました。このときは、投資をしているという意識はありませんでした。

ーーそれが2018年には、含み益が2000万円にまで拡大したと伺いました。 

 株の凄さを実感しましたね。2018年当時、結婚式などで資金繰りに苦労していました。将来に備えて資産形成を始めようと考えていた矢先、母から私の証券口座と240万円の存在を知らされました。気づいたときには、それが2000万円弱にまで増えていたのですからね。

年間配当100万円を手に入れるため、オリエンタルランド株を売却して資産2000万円に

ーーそこから現在にいたるまでの経緯とは?

 2018年1月から投資の勉強を始めました。『ダイヤモンドZAI』と『日経マネー』を買ってきて、両雑誌に「買い」と書いてあった、メタップス(6172)東京エレクトロン(8035)Zホールディングス(現在、上場廃止)川崎重工(7012)などをピックアップして、毎日チャートを眺めて日々の推移を記録していました。

 そして2019年1月にアップルショックが起こり、東京エレクトロンの配当利回りが5%に達しました。オリエンタルランドで増えた2000万円を投資すれば、年間100万円の配当収益が見込めると考え、一括で購入しました。信用取引ではディスコ(6146)キーエンス(6861)任天堂(7974)に投資しました。

 特に東京エレクトロンは長期で保有しており、2019年8月のトランプ相場と呼ばれる、トランプ氏のツイート(現ポスト)によって株価が大きく変動する局面でも売らずに持ち続けていました。

毎日チェックすることで、銘柄の癖が見えてきた

 そのようなボラティリティの高い相場で、東京エレクトロンの株価は約1万8000円で、1日に1000円ほど動いていました。そして、2019年1月から育児休暇中で同銘柄の分足を毎日見ていたこともあり、何もしないのはもったいないと感じてデイトレードやスキャルピングを始めました。

ーー毎日チェックすることで、銘柄の癖が見えてきたのですね。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
ちょる子

投資歴13年。平成生まれの兼業投資家。2児の母として育児をしながら億り人を達成し、現在の総資産額は2億円。『日経WOMAN』『ダイヤモンドZAI』、『日経マネー』、『日経電子版』、『日経モーニングプラス』など数多くのメディアに出演。(X:https://x.com/kabu_st0ck)

マネーカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.