この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「日経平均が5万円、NYダウが10万ドルという時が来る」著名投資家が注目する日本株のマイナス要因

(c) AdobeStock

 株式投資を始めて10年で億トレとなったキリン氏(@yudu1105)。日経平均株価が最高値を更新するなどマーケットが盛況となる中、神戸投資勉強会を主催するキリン氏の動向には注目が集まる。

 キリン氏はいま、どのような相場観を持って戦っているのか率直にうかがった。

 みんかぶプレミアム特集「日経平均最高値 日本株と米国株どっちが良い?」第1回。

目次

調整の下げがあってもおかしくないが・・・

ーー2025年はトランプ関税ショックを経て、日経平均株価は最高値を更新しました。今後の日本株に対してどんな相場観をお持ちですか?

 個人的に相場観は持たないようにして、個別銘柄を淡々と評価して投資しています。

 やはりトランプ関税の影響は出ていて、4ー6月決算時点では日経平均株価のEPS(当期純利益)が低下しています。その結果、PER(株価収益率)が高くなっており、調整の下げがあってもおかしくないかなと思っています。

 とはいえ、そもそもバブル期につけた38,000円を、30年以上もかかってようやく上回っていること自体に違和感があります。願望も込めて、4万円台は維持すると見ています。

ーー上昇してきた米国株と比べるとまだ割安感があるということでしょうか。

 米国株に「何をもって」追随できていないか、だと思います。米国と日本とでは企業の収益性に大きな差があることを考えると、割安のまま放置されるのも仕方ないかもしれません。

 ずっと最高値を更新してきている米国株に対して、日本株は「いつまでバブル時代の株価と争ってるねん」と思いますね。

ーーということは、今後も米国株の堅調は続くと見られていますか?

 トランプ関税の不透明性が払しょくされた上で第2四半期をまたいで業績が悪いようであれば怪しいムードが出てくるかもしれませんが、全体的に堅調さ、強さは続くと思います。

米国、日本ともに上値を追うのではないか

ーートランプ関税の影響はすでに、そこまでの材料ではないとお考えということでしょうか?

 トランプ米大統領がまた何を言い出すか分からない不透明感はあるものの、今報道されている関税の水準に対してはある程度株価に織り込まれていると思っています。なので、関税の影響を除いたファンダメンタルの強さが維持されるようであれば、米国、日本ともに上値を追うのではないでしょうか。

ーー関税以外のファンダメンタルとは、どんな要素に注目するべきですか?

 基本は業績です。直近であれば、第2四半期の業績に関税の影響が出始めてきて、通期予想がどちらに振れるか。第2四半期はその影響を見定めやすい局面です。

株価指数の成長にも差となって表れてもおかしくない

ーー上値を追う場合、最終的にどれくらいの価格まで伸びると思われますか?

 私が株を始めたのは、アベノミクスの中盤でした。日経平均株価は2万円くらいです。そこからマーケットが成長して、日経平均が5万円、NYダウが10万ドルという時が来ると思って株式投資を続けています。早くそれが現実になるのを見たいですね。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
キリン@神戸投資勉強会

キリン@神戸投資勉強会(@yudu1105 ) 株式投資歴10年の兼業投資家。2019年〜「神戸投資勉強会」を主催し、神戸・東京を中心に上場企業のIR説明会を多数開催。「日本人にとって株式投資がより身近で当たり前の行動となる未来」への貢献が目標。

マネーカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.