東大卒不動産評論家が今、激推しする「中野」…サンプラザ跡地にうまれる1100戸最強タワマンの高ポテンシャルと”文化力”
東大卒の不動産評論家・牧野知弘氏が街の魅力を語る本連載。今回は人気お笑い芸人のカズレーザー氏にも同氏が自信を持っておすすめした街、東京都中野区中野について――。
カズレーザーに不動産評論家が自信を持っておすすめした街、中野
先日、日本テレビの人気番組「カズレーザーと学ぶ」に出演した際、カズさんから
「牧野さん、都内で住むのにおすすめの街は?」
と聞かれ、思わず
「中野なんかいいと思いますよ」
と答えたせいか、いろいろなお客様や仕事仲間から
「牧野さん、中野がいいんですよね」
といじられる始末。
テレビで言っちゃったからではありませんが、今回は責任をとって、中野の街をご紹介しましょう。でも言い訳でなく、この街はかなり広い年代にまたがって、住むのには良い街じゃないかと思っています。
新宿からわずか4分、中野サンモール、裏路地の小粋な居酒屋
東京人の中でも中野、という街の印象はそれほど鮮明ではありません。まず立地から。東京を代表するターミナル駅「新宿」から中央線に乗って西へわずか4分のところに「中野」駅があります。意外と都心部に近いのです。
中野は、JR中央線、総武線および東京メトロ東西線が交わるターミナル駅です。街を東西に走るJRの「中野」駅を真ん中にして、南東にある一丁目から時計回りに西へ三丁目まで。線路を跨いで北西にある四丁目から東へ六丁目まで駅を取り囲むように街は形成されています。街の人口は2023年1月1日現在で約2万7000人です。
中野は駅周辺にひろがる閑静な住宅街とともに昔から商業が盛んなエリアでした。駅北口を降りてすぐにある、古典的なショッピングアーケードで構成された中野サンモールは、1958年にアーケードが作られ、現在では南北に延びる224メートルの通路沿いに約110もの商業店舗が立ち並んでいます。国内の多く なプライスの店が軒を連ねます。
中野の看板、サブカルチャーの殿堂・中野ブロードウェイとリニューアル予定の中野サンプラザ
サンモールの突き当りにあるのが中野ブロードウェイです。この商業ビルの歴史は古く、1966年誕生です。このビルを有名にしたのが1980年にオープンした漫画専門古書店「まんだらけ」です。以来中野ブロードウェイはサブカルチャー文化の殿堂として、「西の秋葉原」とまで呼ばれるオタクの聖地となっています。