ビッグモーターにクルマを売った男の後悔…調査委「2717件調査のうち44%の1198件に不適切な行為の疑い」

ビッグモーターの保険金不正請求が世間を騒がせている。元プレジデント編集長の小倉健一氏は「知人がビッグモーターに車を売ってみたら、激しく後悔していた」というーー。
ビッグモーター保険金不正請求。2717件調査のうち44%の1198件に不適切な行為の疑い
「車を売るならビッグモーター」や「買い取り台数日本一」などといったキャッチコピーを使ったコマーシャルで、知名度を高めながら事業を拡大してきた中古車販売大手『ビッグモーター』(東京都港区)が、修理に出されたクルマを故意に傷つけて修理代を水増ししたり、損保3社に自動車保険の保険金を不正に請求していたことが明らかになり、大きな話題を呼んでいる。
ビッグモーターが設置した外部の調査委員会がまとめた50ページにわたる報告書には、
- ヘッドライトのカバーを割る
- ドライバーで車体をひっかいて傷をつける
- ろうそくやサンドペーパーなどを使って、車体に傷をつける
- ゴルフボールを靴下に入れて振り回し、車をたたいてひょうの被害で受けた傷の範囲を拡大させる
- リサイクル品を使って部品交換を行ったにもかかわらず、新品の部品を使ったとしていたケース
- 発注、使用しなかった部品を発注、使用していたとしたケース
- 実際には行わなかった作業を施工したとしていたケース
といった具体的な不正行為が列挙されている。調査報告書によると、サンプル調査の対象となった2717件のうち、44%にあたる1198件が「何らかの不適切な行為が行われた疑いがある案件」として検出された。これだけの不適切の疑いがある案件が続出したにも関わらず、現時点でヒアリング等の実施はされていない模様で、「これらのすべてで不適切な行為が行われたと確実に認定できるものではない」などと結論づけている。
ビッグモーター社長「社員の2%の不祥事でも、会社全体の不祥事と決めつけているのはメディア」
さらに、 ビッグモーター兼重宏行社長が、全店の店長を含む従業員たちに対して、メディアの一連の報道を批判するメッセージをLINEで送っていたことがわかった。兼重氏は「メディアの常として、全社員の2%に満たない一部のBP(板金塗装)社員の過去の不祥事でも、世間の関心を集めるために、会社全体の組織ぐるみだと決めつけて報道しています」としている。