NHK党立花孝志が激白「明日花キララ」「元阪神選手」に選挙出馬を打診“ガーシー事件で学んだこと”

NHK党党首・立花孝志氏は、衆院選挙に立候補者を立てず、来年夏の参院選に50人もの人気インフルエンサーを擁立する考えを示した。その真意とは何か。立花氏を直撃した。連載全六回の最終回。
目次
前回の衆院選は政党助成金がほしいから出ただけ
ーー立花党首は、衆議院選挙に立候補者を立てない考えを示した。また同時に、阪神の元選手や明日花キララさんなどを立候補させたいとも聞いている。その真意とは何か。
(立花孝志)
残念ながら、現在の衆議院議員の選挙制度は得票した比率に応じて議席を取るようにはできていません。 たくさんの死に票を生み出すようなシステムになっています。だからこそ、次の衆議院選挙には我々としては候補者を出さない。
前回の衆議院選挙で候補者を出しているのは、当選はしないことをわかった上で、政党助成金が入ってくるために出た方が有利なので出ただけに過ぎません。金銭的に有利だったということですし、もちろん知名度も上がりますから、出馬したということです。別に、お金の損得だけで選挙の出馬を決めてるわけではもちろんないんですけど、そういったことが背景にありました。
今回の衆院選には出ず、ターゲットは2025年の参院選
(立花孝志)