安芸高田・石丸市長の実績「財政改革」では、一体何がどう変わったのか、何がそんなに凄かったのか…市議会との衝突でコンセンサスを作れない?
都知事選への出馬を表明した広島県安芸高田市の石丸伸二市長。SNSを通じた発信力で注目を集め、日本一バズる市長として話題を呼んでいた。みんかぶでも過去にロングインタビューを掲載したが、国際政治アナリストの渡瀬裕哉氏は都知事としての資質については疑問を投げかける。連続3回寄稿の第3回は財政改革についてを改めて問うーー。
目次
「切り抜き動画」が政治家を作り上げる
安芸高田市の石丸市長はYouTubeなどの動画で人気となり、その過激な物言いから動画視聴者の間では一躍「時の人」となった。石丸市長の切り取り動画は動画再生数で金を稼ぐ一部事業者が目をつけたことで、下記のようにクラウドワークスで「切り抜き動画」作成がビジネスとして成立するほどの有様であった。なるほど、面白いビジネスもあるものだと思う。例えば以下のようなタイトルで切り抜き動画の製作を依頼する案件があった。
<クラウドワークス>【報酬→月間合計収益の3割】石丸市長・政治会見の切り抜き【チャンネル最高月間収益140万円】(固定報酬もアリ)
しかし、石丸市長の実績を問われると多くの人は直ぐには答えられないだろう。一部の動画視聴者は石丸市長による財政改革を実績として挙げているが、その本当の実態はどのようなものだろうか。