この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「たかが選手が!」渡辺恒雄さん98歳で死去…強烈イメージの裏で「誰に対しても謙虚だった」と関係者が口を揃える“本当の姿”

 読売新聞グループ本社代表取締役主筆の渡辺恒雄さんが12月19日、東京都内の病院で死去した。一時は発行部数1000万部の大台に乗せ、日本新聞協会会長やプロ野球・読売巨人軍オーナーなどとして絶大な影響力を誇示した「メディア界のドン」は最期に何を思っていたのか。経済アナリストの佐藤健太氏は「傲慢なイメージを持たれることも多いが、実はどのような人物に対しても腰が低く、『知』を追求する人だった。オールドメディアよりもネットの影響力が勢いを増す中で、戦後政治の生き証人を失った意味は大きい」と、実像を語るーー。

目次

歴代首相に対する「ご意見番」として知られていた超大物

 12月19日朝に渡辺氏が98歳で死去した一報を関係者から聞いた時、思い浮かべたのは「他者の意見に耳を傾けるナベツネ」の姿だ。渡辺氏と言えば、1950年の読売入社後、政治記者として名をはせ、ワシントン支局長や政治部長、論説委員長などを歴任。政界を中心に幅広い人脈を築き、歴代首相に対する「ご意見番」として知られるメディア界の超大物である。

 日本新聞協会の会長を2期4年、大相撲の横綱審議委員会委員長や政府の財政制度審議会委員などを務め、メディア界にとどまらず多大な影響力を誇ってきた。一般的に「独裁者」「傲慢」のイメージが向けられたのは、1996年から8年間務めた巨人軍のオーナー時代だろう。2004年にプロ野球の球団再編騒動が浮上した際、10球団・1リーグ制への流れに渡辺氏は「1リーグにした方が良いという意見が多い」などと語った。

「たかが選手が無礼なことを言うな」

 ここで“事件”が起きた。選手会会長だったヤクルト・古田敦也氏は「オーナーと直接、話をする機会を持ちたいか?」と質問され、「そうですね」と答えた。だが、渡辺氏は記者団から「古田氏は代表レベルでは話にならないので、できればオーナー陣と会いたいと言っている」などと聞かれると、「無礼なことを言うな。分をわきまえなきゃいかんよ。たかが選手が」と怒声をあげたのだ。

 正確に言えば、この時に渡辺氏は「たかが選手といっても立派な選手もいるけどね。オーナーと対等に話をする協約上の根拠は1つもない」と制度上の理由を説明している。だが、この「たかが選手が」発言は連日のようにメディアに取り上げられ、誤った“伝言ゲーム”から渡辺氏の「独裁者」「傲慢」といったイメージが固められていった。

「誰に対しても謙虚」議員からは評判の声

 一介の政治記者からメディア界の頂点にのぼりつめるまでは「腕力」も必要だったに違いない。政界の実力者の懐に次々と飛び込み、それぞれの信頼を得ながら時に政界を動かすほどの力を持っていったのは事実だ。ただ、筆者が知る「ナベツネ像」には一般的なイメージとは異なる側面がある。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
佐藤健太

ライフプランのFP相談サービス『マネーセージ』(https://moneysage.jp)執行役員(CMO)。心理カウンセラー・デジタル×教育アナリスト。社会問題から政治・経済まで幅広いテーマでソーシャルリスニングも用いた分析を行い、各種コンサルティングも担う。様々なメディアでコラムニストとしても活躍している

政治・経済カテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.