IR(独自企業分析)

【ナック】前期比マイナス着地も主力事業は増収増益 多角化経営による“足腰の強さ”が強み

 独自の観点で注目企業の価値を分析するMINKABUマトリクス企業分析。

今回は「暮らし」と「住まい」に寄り添った5つの事業を展開する株式会社ナック<9788>(以下、ナック)をピックアップします。

Key Points

  • 「暮らし」と「住まい」を軸に宅配水クリクラ事業をはじめとした5つの事業セグメントを多角化展開
  • コロナ関連需要の低下や円安進行などの要因により減収減益となるも、主力事業は増収増益
  • 来期は二桁の「増収増益」を想定、夏季の宅配水消費量増加・インバウント需要の対応強化へ

目次

ナックってどんな会社?

 ナックは1971年にダスキンのフランチャイズ加盟店として創業した総合商社です。現在は「暮らし」と「住まい」を軸に、主力のクリクラ事業をはじめとした5つの事業セグメントを展開しています。

 主力となっているのが、クリクラ事業とレンタル事業です。

クリクラ事業

 宅配水「クリクラ」を直営や加盟店など約500拠点の配送ネットワークで展開。クリクラの製造工場で作られた次亜塩素酸水溶液「ZiACO(ジアコ)」や、浄水型ウォーターサーバー「feel free」の販売も行なっています。

 顧客満足度調査においてクリクラは13年連続1位※1を受賞。安心・安全を事業理念に掲げ、暮らしに欠かせない水を通して高い評価を得ています。

※1~5 2023年12月ニフティ株式会社 調べ 「宅配水に関する調査」

レンタル事業

 同社の出発点であるダスキン事業では、全国約1,900店の加盟店で売上高・顧客数ともにNo.1をキープ。飲食店をはじめとする店舗・施設向け害虫駆除器「with」のレンタルや、総合ビルメンテナンスなども手掛けています。

ナックの企業価値を4つの独自視点からチェック!

 次に、ナックの企業価値について分析していきましょう。チェックする項目は、評判(価値)、実利(業績)、共感(志向)、姿勢(ESG)の4つです。

 各分析の結果はこちら。

  1. 評判価値:Good

 2024年2月1日付で株式分割を実施。調整後の配当が前期の20円から21円に上昇し、配当性向は63.2%にアップしました。

  1. 実利価値:Be Careful

 コロナ関連需要の低下や円安進行といった様々な要因により、売上高・営業利益ともにマイナスの着地。セグメント別に見ると、主力のクリクラ事業は増収増益を果たしました。

  1. 共感価値:Very Good

 時代ニーズを先読みした商品展開や、ノウハウ提供で培った「専門知識に基づく対応力」による多角化経営が強み。セグメント別に明確な中期経営計画を立てており、今後もグループ発展に取り組む姿勢がうかがえます。

  1. 姿勢価値:Good

 脱炭素社会の実現を重要課題のひとつとして捉え、気候変動に対するTCFD提言への賛同を表明。環境面における削減数値を開示している点も評価ポイントとなりました。

 それでは各項目について詳しく見ていきましょう。

①株式分割調整後に増配、配当性向も63.2%にアップ

 ナックの時価総額は2024年6月11日現在、263億8千3百万円 です。これは個人および中小型株ファンドがターゲットとする時価総額レベルといえます。

 会社の利益と株価の関係を表すPERは17.00倍、会社の純資産と株価の関係を表すPBRは、1.15倍に。どちらも割安とされる基準を上回っています。

 同社は2024年2月1日付で株式分割を実施。株式分割とは1株をいくつかに分割し、発行済みの株式数を増やすことで「株が買いやすくなる」「株主数が増え、安定性が増す」といわれています。

 この株式分割調整後の配当は、前期の20円から21円に上昇。配当性向は63.2%となり、高水準の還元率といえます。

②今期マイナス着地も主力のクリクラ事業は増収増益

 2024年3月期決算の中身を見ていきましょう。

 売上高は前期比4.6%減の544億3,300万円、営業利益は28.9%減の22億9,800万円に着地。コロナ関連需要の低下でレンタル事業、コスト高による物価上昇・円安進行で建築コンサルティング事業が影響を受けたかたちとなりました。

 セグメント別に見ると、主力のクリクラ事業の売上高は前期比3.4%増の152億3,900万円、営業利益は同5.4%増の17億600万円となりました。直営部門では前期比で顧客件数が増加し、解約率は改善傾向に。また、猛暑となった夏季の水の需要増加なども増収増益に寄与しました。

 自己資本比率は2020年3月期以降、高い水準をキープしており、2024年3月期には理想的な自己資本比率の目安とされる60%に到達。ここからも財務健全性の高さがうかがえます。

 来期予想は二桁の「増収増益」を想定。クリクラ事業では猛暑が予想される夏季の宅配水消費量の増加が期待され、レンタル事業ではインバウンド需要を見込んだ対応強化に取り組むとしています。

③13年連続お客様満足度No.1! 武器は「専門知識に基づく対応力」

 ナックは企業理念として「企業は損得に非ず、常に善の道を歩み、広く社会に貢献するため発展成長を第一義とすべし」を掲げ、さらに創業より大切にしている5つの価値観を「NAC WAY」としてまとめ、社員の行動指針としています。

 こうした理念のもと、「暮らし」を軸に時代ニーズを先読みした商品・サービスを提供し、「専門知識に基づく対応力」を武器に多角化展開してきました。

 クリクラは国内有数の宅配水ブランドとして「13年連続お客様満足度No.1」を獲得、ダスキン代理店としては約1,900社中「売上高・顧客数No.1」をキープするなど、安定した収益基盤を構築しています。

 中期経営計画では5つの事業それぞれに明確な目標を設定し、新しい価値の創造と価値あるサービス提供を通じ持続的な発展を目指していくとしています。

④環境面ではTCFD提言に賛同 ガバナンス多様性は今後改善を期待

 環境関連の取り組みとしては、TCFD提言に賛同。CO2削減目標など、気候変動に関するリスク低減と機会創出に向けた開示項目の検討を進めるなど、積極的な姿勢がうかがえます。

 ガバナンス体制をみると、社外役員比率は45.5%。一方で、女性管理職比率は4.9%、女性役員比率は9.1%となっており、ガバナンスの多様性については今後の改善が期待されます。

「暮らしのお役立ち企業」として”足腰の強い”グループ経営を実現してきたナック。

 コロナ関連需要の低下や円安の極端な進行などを背景に2024年3月期は減収減益となりましたが、自己資本比率は60%を超えるなど安定した経営を続けています。

2024年3月期通期決算に続く展望(2025年3月期第1四半期の動向)

※2024年9月更新

 これらの結果を踏まえ、株式会社ナックは引き続き事業の拡大に注力し、安定した成長を目指しています。

 2025年3月期第1四半期の売上高は、前年比5.8%増の126億3,400万円、営業損失は9,800万円と改善しています。主力のクリクラ事業では浄水型ウォーターサーバー「feel free」や宅配水の需要増加が顧客件数拡大に寄与し、堅調に推移しました。配当は前年から1円増配の22円を予定しています。

 今後、インバウンド需要の回復を見込み、各セグメントで成長を期待しています。

 直近決算詳細については、ナックIRページも併せてご確認ください。

ナックIRページ:https://www.nacoo.com/ir/

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