この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

西麻布自慢をするのは大体地方出身者…なぜ庶民は立ち入ってはいけないのか。あなたには鶯谷や竹ノ塚がお似合いだ

 元陸上自衛官でありながら、「意識低い系インフルエンサー」と呼ばれているぱやぱやくん。西麻布や六本木というラグジュアリーな街とは無縁な質素な生活を送っているそうだが、先日知人に連れられ同エリアを訪れたという。そんなぱやぱやくんが、西麻布に想いを馳せる――。

 日本において、最も成功したパーティーピーポーが集まる街、東京都港区。

 その中でもオシャレでスノッブな人たちが集まる街が「西麻布」なのです。ただ、私は西麻布に訪れたときに「西麻布の本質はテーマパークであり、失った青春を取り戻すためのディズニーランドだ」という感想を持ちました。

 なぜ私がそう思ったのかを、今回の記事で解説をしていきます。

目次

タクシーに乗れない貧民は西麻布までたどり着けない

 都内で多くの人が通勤・通学で利用し、使用する頻度が多い路線といえば「山手線」「中央線」ですが、西麻布はその2線が通っていない空白地帯に位置します。東京に住んでいても西麻布に行ったことがない人たちが多いのは、普段使う路線とは関係のない場所にあることが理由です。

 さらにいえば、西麻布には地下鉄にも「最寄り駅」がありません。六本木駅と広尾駅の中間地点にあるため、「西麻布駅」は存在しないからです。そのため、西麻布で遊ぶ人たちはタクシーでアクセスをすることが多くなります。渋谷・表参道・恵比寿・代官山で飲んでいるお金持ちが、「2軒目は西麻布かな」とタクシーに乗り込んで西麻布に行く姿をよく見かけますが、西麻布とはお金持ちしかアクセスできないようになっているのです。

 私のような貧乏な田舎者は「じゃあ、今日は西麻布でも行ってみるかな」とならないどころか、「あんたはお呼びではない」という気がして踏み入れることができないサンクチュアリ(聖域)となっています。

西麻布にいるのは「すでに何者かになった人たち」

 もし、あなたが海岸に流れ着く流木のように、運よく西麻布にたどり着いたとしたら、「西麻布にいる人たちは一味違うなぁ」と思うでしょう。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
ぱやぱやくん

インフルエンサー。エッセイスト。防衛大学校卒の元陸上自衛官。名前は自衛隊時代に教官からよく言われた「お前らはいつもぱやぱやして!」という叱咤激励に由来する。著書に『飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る』(育鵬社)、『陸上自衛隊ますらお日記』『今日も小原台で叫んでいます 残されたジャングル、防衛大学校』(ともにKADOKAWA)など。近著に『「もう歩けない」からが始まり――自衛隊が教えてくれた「しんどい日常」を生きぬくコツ』(扶桑社)がある。(X:@paya_paya_kun)

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.