2億円投資家が見つけた株価の「底値」を見極める方法…注目銘柄10&大波乱の後半戦大予測!
相場の流れに逆行した投資法である「逆張り」。
銘柄の人気が上昇している際には売り、相場環境の悪化などにより人気が低迷した時に買うというこの戦略。損失が大きく拡大するリスクを含む一方で、利益を上げるチャンスも大きくなるが、成功するには、相場を的確に読むための高い洞察力と精度が必要となる。
本稿で取り上げるのは、その「逆張り投資」を駆使して資産2億円超を築いた、みねおか氏(X:@mineoka4)だ。
彼はどのようにして逆張り投資に行き着き、FIREを達成したのだろうか。短期連載「総資産2億円。逆張り投資家が初めて語る、株式相場の見極め方」最終回は、彼の投資に関する成功・失敗の体験談とポートフォリオ、情報収集方法、さらに2023年後半における株式相場の見通しを伺った。
目次
「買ってよかった」銘柄 ヤマハ発動機、三菱ケミカル、双日……
――みねおかさんの逆張り投資スタイルは、比較的リスクが高いと思うのですが、これまでで最も成功した事例についてお聞かせください。
コロナの影響で購入した銘柄は、現在相当上昇しているように思いますね。2020年の2月28日と3月9日に相場が大きく動いて、セリング・クライマックスが来たのですが、その時に投資した銘柄は軒並み上昇しています。
2020年2月から、コロナの影響で株価が下落していましたが、アウトドア関連は立ち直りが早いのではないかと思い、グローブライド(銘柄コード:7990)やヤマハ発動機(銘柄コード:7272)を購入しました。