我々は今、転換点にいる…年率30%の鬼強・機関投資家が忠告…業界大予想!来年回復するこの業界を狙え
機関投資家の「上原@株式投資家」氏。(X:@uehara_sato4)外資系金融の日本株アナリスト、外資系ファンドのファンドマネージャーの経験を活かし、年率30%のリターンの実績を誇る。
全3回にわたって氏をインタビューしてきたが、最終回となる今回は、悪質な情報商材に騙されない方法と、今後の相場の見通しを中心に伺った。
目次
悪質な情報商材にお金を払う前に
―――上原様の講義や投稿を拝見していると、かなり本質的な投資情報を発信されていますよね。上原様は、現在のネットの世界では怪しい投資の情報商材が溢れている状況をどのように捉えていらっしゃいますか。
怪しい投資の情報商材は、害悪でしかないので本当に無くなってほしいと思っています。ですが、どんなに怪しく見える商材でも、購入する人がいるというのも残念ながら事実だと思います。
高額な投資塾でも、値段が仮に100万円を超えるものだったとしても、ちゃんと中身があって、それ以上の価値があるなら問題ないと思うんです。現に私も投資の勉強に100万円以上は払ってきましたし、証券会社や運用会社が私のトレーニングのために払ってくれたお金を考えたら、今の投資スキルを身に付けるまでに数百万円のコストがかかっていると思います。
ただ、バフェットやピーター・リンチやティリングハストといった超優秀な投資家の本が数千円で読める今の世の中で、怪しい投資塾に数十万円や100万円といったお金を支払う価値があるのか、個人的には疑問です。